このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

さて、今月はグリーンヒル宣伝強化月間です。
おかげさまで、毎日10人前後のお客さんに来ていただき、野菜やジャムなどご好評いただいております。

毎日売れた数を確認しているのですが、「おー、今日はたくさん売れたね。何人来てくれたの?」「10人です」「えー!!」みたいなやりとりがありました。
10人の割に、買っていった量が多かったのです。

皆さん、せっかく来たのだからということで、いろいろと買っていってくださっているみたいですね。
ありがとうございます。

野菜の入荷情報はフェイスブックで流していますが、入荷してもすぐに売り切れてしまう場合もあるようです。
なるべくたくさん入荷するように気をつけるようにしていますので、よろしくお願いします!



さて、今日は、インダー族のグリーントマトサラダのレシピ紹介です。
インレー湖のレストランで、必ずといっていいほど出てくる、あの美味しいサラダです。

1年前まで料理をほとんどしなかった私がレシピ紹介とはおこがましいですが、まあ許してください☆

インダー族のグリーントマトサラダ

インダー族のグリーントマトサラダ

【材料】
グリーントマト 4個くらい
玉ねぎ 小1個
ライム 1個
ニンニク炒めた油 スプーン1杯
ピーナッツくだいたやつ 大匙2くらい
塩 適量
コショウ 少々

材料

にんにくの油と、ピーナッツをくだいたやつは、ミャンマーならどこの家庭にもだいたい常備してありますね!


【作り方】

トマトを薄く切る。
トマト
果肉がしっかり詰まってます~!


玉ねぎは薄くスライスし、水にさらして辛味をとる。
たまねぎ
もっと薄くスライスしたほうが良いです(私は下手くそ・・・)。


材料全部をお皿に入れて混ぜる。
材料を入れる


以上!!

完成です~。
インダー族のグリーントマトサラダ

簡単です~。


【味付けアレンジいろいろ】
塩のかわりにミャンマーのしょうゆを入れてもOK。

甘いチリソース、辛いチリソース、ケチャップなどを入れても美味しい。
特に、甘いチリソースは一押し!

ミントの葉を多めに入れても美味しいです。

ミャンマー人はトリのパウダーや味の素を入れたりしています。
私は味の素嫌いなので入れませんが、かなりジャンキーな味になって美味しいことは美味しいです。

もちろん、赤いトマトで作っても美味しいですし、緑と赤をミックスしても良いです。



簡単にできるし美味しいので、うちのお弁当では2日に1回の割合で入っています。

これは、美味しいトマトを使ったほうが美味しくできますよ。
そのへんの市場で売っているトマトは、果肉がなくて、中身がスカスカなことが多くありませんか?
グリーンヒルのトマトは、みずみずしい果肉がぎっしり詰まっています!
(ちなみに、グリーンヒルで現在販売中のトマトは、インレー湖ではなく、山のほうで作っています)

トマト、玉ねぎ、ライム、乾燥ミントはグリーンヒルで販売していますので、ぜひオーガニックトマトサラダに挑戦してみてください!

乾燥ミント、明日(22日)入荷予定です。
量が少ないのでお早目に・・・・。

日本の玉ねぎ

玉ねぎは日本の赤玉ねぎでも美味しいと思います。
チッチの横のやつです。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/577-e04d7cdc