このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
昨日、人が集まってくる組織にしたい、そのためにはボランティアさんに「やりがい」「役だっている感」を感じてもらうことが大切、ということを書きました。
詳しくはこちらの記事(【NPO論】人が集まってくる組織にするには)を参照。

ということで、今回、TPAではこんな企画をやっちゃいます!


*********************************************

【佐賀】300人で「ハイ!チーズ」☆世界中の幸せを願って記念写真を撮ろう

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

「世界を良くしたい!
 自分ひとりの力では何もできないけど、でも、何かしたい!」

そう思ったら、9月19日(日)アバンセ芝生広場に是非お越しください。

1人の小さな行動も、300人集まれば大きな力になります。
佐賀で300人、日本で30万人、世界で3億人。
皆がいっせいに行動を起こせば、世界を変えることができるはず!

貧困のない世界を目指して、今、立ち上がろう。
STAND UP TAKE ACTION in 佐賀

一緒に佐賀から世界を揺り動かしましょう!
あなたの力が必要です。ご参加をお待ちしています。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

日時:
2010/9/19(日)15:00~15:30 ※集合14:45(雨天決行)

場所:
アバンセ 芝生広場
アバンセ(佐賀県立男女共同参画センター・佐賀県立生涯学習センター)
〒840-0815 佐賀県佐賀市天神三丁目2-11 どんどんどんの森内

プログラム:
1.はじめのご挨拶
2.記念撮影の練習
3.宣誓文
4.STAND UP & 記念撮影
5.記念品授与

「スタンド・アップ テイク・アクション」は、貧困や格差のない世界を求めて実際に「立ち上がり」、世界の代表者に行動を起こすことを「訴える」ものです。今回のイベントでは、「世界を良くしたい!」という熱い想いと共に300人で立ち上がり、記念撮影を行います。
昨年のSTAND UPは、立ち上がった人数のギネス記録に認定されました。世界中の人々と一緒に、今年もギネス記録の更新を目指しましょう!

参加費:
無料。

参加方法:
事前お申込みは不要です。当日、会場にお集まりください。
ご参加いただいた方には記念品を差し上げます(先着300人限り)。

お問い合わせ:
特定非営利活動法人 地球市民の会
〒840-0822 佐賀県佐賀市高木町3-10
TEL: 0952-24-3334 FAX: 0952-26-4922
Mail: fujise@tpa.nk-i.net
担当:藤瀬 伸恵


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
STAND UPとは:

世界の貧困問題解決を目指して、2000年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)。世界189ヵ国の代表者たちが「2015年までに世界の貧困を半減すること」などを約束しました。しかし、約束から10年経った今、開発途上国への資金援助や技術支援は進んでおらず、目標の達成は大変むずかしいと言われています。

2006年に始まった世界同時アクションSTAND UP(スタンド・アップ)は、一人ひとりが立ち上がる(STAND UP)ことで、MDGsを達成し、貧困をなくしたいという意志を示し、代表者たちに実現を求めてきました。2009年は1億7000万人以上がこのアクションに参加し、世界の貧困をなくすという強い声を各国の代表者たちに届けました。

9/20(月)~22(火)に、ミレニアム開発目標(MDGs)の達成を振り返り、今後の取り組みを話し合う国連MDGsレビュー・サミットが開催されます。そこで2010年は、サミット直前にスタンド・アップを行い、出席する各国の代表者たちに私たちの意志を示し、MDGsの達成と貧困問題解決に向けた取り組みを行うよう求めます。

MDGsの達成期限2015年まで、あと5年。残された時間はわずかです。より多くの人々が参加すれば、各国の代表者たちは私たちの声を無視できなくなります。世界の人々とともに「貧困を終わらせたい」という意志を届けましょう!
詳細は http://www.standup2015.jp/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*********************************************


こんな感じです。
この文章も、ボランティアの佐大の学生さんに大筋を考えてもらって、ちょっと直して作りました。

なんだか楽しそうなイベントだと思いませんか??


そして、こんなメールをボランティアさんに送りました。


*********************************************
実は、STAND UPの際に赤い○○(ブログではまだ秘密!)を参加者に配って、皆で身につけて立ち上がりたいね!ということになりました。
なので、来週いっぱいで300個の○○を作らなければならなくなりました。
それを是非、ボランティアさんたちに手伝っていただきたいと思っています。

当初は100個の予定でしたが、せっかくだから盛り上げたいということで、300個というかなりチャレンジングな数を目標にしています。
ボランティアさんたちの力を借りなければ絶対達成できないので、ぜひぜひお願いします。

大変だけど楽しそうなので、実は私はワクワクしています。
「佐賀でも300人集めて立ち上がれるんだぞ!」ということを、佐賀の人、そして日本中の人に見せつけられる機会だと思いますので、一緒に頑張りましょう!

*********************************************


実際、ノリで設定した300という数は、ものすごく大変だということがわかってきました。
だけど、皆が「楽しそうね!」と協力してくださっています。

さっきも、司会原稿をボランティアの佐大の女の子が一生懸命作ってくれました。
バイトの時間が迫っているというのに、遅くまで残って考えてくれました。

100人くらい集まる目処はついています。
あと200人。
300人という数は、東京では楽勝かもしれませんが、佐賀では大変な人数です。

目標が高いからこそ、皆の力を合わせて乗り越える!!

燃えてます!



参考映像


参考サイト(皆さんも参加されてはどうでしょうか?楽しいですよ)
http://www.standup2015.jp/index.html

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/57-c6416a05