このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

4月23日に、チッチの予防注射をしてきました。
6種混合、2回目です。

1回目のときに熱が出ましたが、今回もやっぱり熱がでました。
38.9度まであがりましたが、今はもう元気です。

ということで、ブログ、というかネットを触ること自体、久しぶりです。

※ミャンマーの予防注射事情はこちらの記事参照。

ミャンマーの予防接種事情http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-557.html" target="_blank" title="http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-557.html">
http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-557.html

お熱

2か月のときに熱が出たときの写真。
今回もヒエピタをおでこに貼りましたが、前回と同じサイズのヒエピタなのに、おでこの半分もカバーできませんでした。
頭が大きくなったんだと実感!



予防注射の際に、体重測定をしました。

先月が4.9kgだったのですが、なんと今回は4.8kg!
まさかの体重減少です。

3か月で4.9kgというのは、平均の体重曲線(94%の子供がライン内に入る)の下ギリギリのラインでした。
4か月で4.8kgは、体重曲線よりも下にいってしまいました・・・。

94%の子供が入るラインより下回るとは・・・残りの6%になってしまいました。
6%の中には、早産の子などもいるでしょうから、普通に産まれたのにこんなに成長が遅いなんて・・・と、ちょっとショックでした。


日本では、ラインを下回ると「おっぱいが足りてないからミルクを足しましょう」という指導がよく行われるようです(ネット情報)。
私も乳腺炎以来、おっぱいの分泌量が落ちているからなぁ・・・。
そのせいかなぁ・・・。

でも、ミャンマーでは特にミルクの補足を指示されることもなく、ビタミン剤をもらいました。
そして、頑張っておっぱいをあげましょうとのことでした。
日本のように深刻な感じではなく、「すぐに太るから大丈夫だよ」という感じでした。

ミャンマーは日本とは違って、栄養状態が良くないお母さんもけっこういます。
肉を食べられるのは本当にたま~に、だったり。
そういう場合は、子供の成長は遅いのだと思います。
日本よりも赤ちゃんが全体的に小さい感じがしますもん。

でも、私はけっこう良いもの食べているんだけどなぁ。
鶏肉のスープも飲んでいるし、肉もご飯もおやつもいっぱい食べているんだけど。
お義母さんが帰ったから、若干料理の品数は減りましたけど。


幸い、医者も「大丈夫」という反応でしたし、夫も「よくあることだよ」という感じでしたので、プレッシャーにはなっていません。
ミルク補足したら、それこそまた乳腺炎になったり、おっぱいの分泌が減りそうだから、ミルク補足を指示されなかったのは本当に良かったです。

まあ、でも心配なのは心配で、どうしたものかと思っていました。


日本の私の母に電話で「チッチが成長曲線から外れた」という話をすると、「そんなの気にしなくても良いよ!アカリも外れてたよ」との言葉が!!

なんだ、私もそんなに小さかったのか!
だったら平気だね☆

考えてみれば、夫もやせて背が高い体質ですし。
小さいお母さんと痩せているお父さんの子だったら、チッチが小さくても仕方がないですね。

成長曲線から外れていた私も、大きくなってからはポッチャリでダイエットをしないといけないくらいになりましたからね。


ということで、変に落ち込んだりすることなく、おっぱいをたくさんあげられるように頑張っています。
今はタウンジーも暑くなってきて、チッチが汗だくになるので、いつもより小まめに、おっぱいで水分補給をしています。

30日にBCGの予防接種に行くので、それまでに5kgを突破できるよう、頑張ろう!!



ブログランキングのクリックをお願いします。
ミャンマー情報のバナーをクリック♪

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/565-14630eb0