このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

今日は、ミャンマーの予防注射事情について書きます。
日本といろいろ違うことが多いので、育児本などで調べながらやっていますが、正直戸惑ってます・・・。


1)予防注射の受け方

病院で受ける方法(個人接種)と、地域で受ける方法(集団接種)があります。

病院で受ける方法は、受けるべき時期に病院に行けば、医者が接種してくれます。
お金は自己負担です。
とはいえ、10,000ks(約1,000円)ちょい。

地域で受ける場合は、地域から「○日に受けにきなさい」と言われるので、受けに行きます。
こちらは無料で受けられるそうです。

最初は地域で受けようかと思いましたが、ミャンマー語でアナウンスされて気付かなかったら困るのと、医者にいろいろ相談できるので、チッチは病院で受けています。



2)ワクチンの種類

1歳までに受けるワクチンですが、日本ではこんな感じです。
(本を見て書いていますが、わかりにくいので間違ってるかも・・・?)

定期接種
・四種混合(ジフテリア、百日咳、破傷風、ポリオ)
・ヒブ
・BCG
・小児用肺炎球菌

任意接種
・ロタ
・B型肝炎


ミャンマーでは、こんな感じ。

・四種混合(ジフテリア、百日咳、破傷風、ヒブ)
・ポリオ(経口)
・BCG
・B型肝炎

ロタと小児用肺炎球菌がないっぽいです。
四種混合にヒブが入り、ポリオは経口でした。


3)チッチの接種スケジュール

チッチは今までに何を受けたかというと・・・

・B型肝炎
産まれた日に一回、一か月後に一回の二回接種済み。あと六カ月後に一回受ける予定。

・四種混合+ポリオ経口
二か月のときに一回受けました。あと、四か月と六カ月のときに受ける予定。

・BCG
三か月のときに受ける予定。

という感じです。



日本では、1本打ったら、もう1本打つためには中6日はあけないといけない、27日はあけないといけない、というルールがあるようですが、こちらはルールなしっぽいです。

4種混合+ポリオを受けたときに「明日BCG受けに来なさい」と医者に言われました!
4種混合は中6日、ポリオは中27日あけないといけないと本には書いてあったのに・・・。

なので、「来月にします」と言ってずらしてもらいました。
(4種混合の後に発熱したので、来月にしておいて良かったです)


接種前に熱を測ったり、健康チェックしたりもないし・・・。
適当すぎて心配です。


そして、接種後に発熱する子供の多いこと!
日本でもそんなに発熱するんですか?

チッチも4種混合の後、1日熱が出ました。
しかも、38.5度まであがって、びっくりしました。

医者からは「熱が良く出るので、家に帰ったらパラセタモール(解熱剤)を飲ませなさい」と言われました。
「熱が出てなくても飲ませるのですか!?」と私は驚きましたが、「予防のために飲ませなさい」とのこと。

パラセタモールを熱が出てないのに飲ませるなんて・・・と思いつつも、ちゃんと医者の指示に従って飲ませました。
でも、結局熱が出て可哀そうでした。
どうせ熱が出るんだったら、事前に飲ませなくてもよいのでは!?と思います。


ちなみに、うちのお義母さんのパラセタモール予防信仰はものすごく、先日のチッチのお誕生日会の前日に「明日熱が出たらいけないから、パラセタモール飲ませておきなさい」と言ってきました。
さすがに、全力で拒否しました。
だって、熱出てないのに予防のために飲ませるって、やっぱり変だもん!


お熱

おねつチッチ!
冷えピタはキッズサイズのものを4つに切りました。


3月31日にBCGを受ける予定ですが、熱出ないといいなぁ~。
また、パラセタモールを予防で飲ませろと言われるのだろうか・・・憂鬱。


今日はあまり面白く書けなかった・・・。
まあ、おねつチッチの写真を載せたかったので、よしとしよう。

応援クリック、よろしくお願いします。
ミャンマー情報のバナーをクリック♪

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/557-b5df2429