このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

そうそう、チッチのヤンゴンのおじいさん(夫のお父さんです)、出産前からタウンジーに来ると言っておきながら、忙しくてぜんぜん来られていませんでしたが、やっと来ました。

3月8日にです。

12月頭から「来る来る」と言っていたのに、3か月以上遅れています。
ミャンマーではよくあることですね。


おじいさんが来たら、チッチにイスラム名をつけてくれることになっていました。

来た当日に、つけてくれましたよ!

「イサ」くんです☆


クリスマスに産まれたので、イエスキリストのアラビア語名の「イサ」をつけてくれました。

ちなみに、中国語発音だと「アソヮ~」という感じになるらしい。
私はうまく発音できませんが。

イスラム教なのに、「モハンマド」とかじゃなくて、キリストの名前もらっちゃったよ!
覚えやすいから好きですけどね。

私は学生時代、ダパンプが大好きで、ファンクラブに入ってライブも何回も行っていたのですが、ダパンプの「イッサ」にもちょっと似てる!?
(イッサみたいにプレイボーイになったら困るけど)


忍者イサ

忍者イサくん!

1か月ちょいくらいのときの写真です。
なぜかマフラーを巻いたら鼻の下が伸びた。



名前をつける儀式は、簡単な感じでした。

おじいちゃんがチッチを抱っこしながらイスラム教のお経を唱えます。

そして、チッチの右耳に「イサ~」と小声で囁き、続いて左耳に「イサ~」と囁きます。

で、終了。

(囁かれたとき、チッチは泣いちゃいました。おじいちゃんの囁きが怖かったのか!?)



ということで、チッチの4つの名前が全部決まりました。

悠朔(ゆうさく)
スヮン・テッ・アウン
克強(カッチャン)
イサ

李克強というのは、中国の首相と同姓同名だそうです。

ヨン様


これからも、チッチをよろしくお願いします。
応援クリックはこちら。ミャンマー情報のバナーをクリックしてね♪

ちなみに、明日(23日)は私の誕生日なんだけど、夫はおそらく何もくれないでしょう・・・。
なので、みなさん応援クリックちょうだい!!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/554-a1870f61