このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

昨日書いた、タウンジーでの爆発事件の続報(というか後日談)です。

昨日の記事を読んでいない人は、まず先に昨日の記事を読んでね。
↓ ↓ ↓
タウンジーにて爆弾事件http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-529.html" target="_blank" title="http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-529.html">
http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-529.html



今朝、6時半に起きて牛肉を買いに例の牛肉屋に行きました。

そしたら、店が閉まっていました。
いつも開いているのに!!なぜ!?

近所にもう1軒肉屋があると聞いたので、その辺を歩いて探すと、すぐにもう1軒の肉屋が見つかりました。

肉屋のおばちゃんに話しかけて情報収集!


私「いつもあっちの店で買ってるんだけど、今日はあっちの店閉まってるね」

おばちゃん「いろいろあったからね。2週間後くらいには再開すると思うよ」

私「もしかして、爆発したのってあっちの肉屋?」

おばちゃん「そうだよ」

私「怪我人出たんでしょ?」

おばちゃん「そうそう」


やっぱり、爆発したのはいつもの肉屋でした~!!
肉屋の近くの家かと思っていたけど、いつも行っている肉屋そのものとは!


あの肉屋は、インコ、ハト、謎のちょっと大きいトリを飼っていて、トリ好きの私は「ちょっと見せてね~」とか行って店の奥まで入って、トリ見たりしていたのに。

爆弾で、トリ怪我してないかな・・・。
心配です。


ところで、今日のネットのニュースで見ましたが、爆発したのは「魚をとるための爆弾」だったそうです。
こちらでは、魚をとるために小さい爆弾を爆発させて、魚をびっくりさせて追い込んで捕獲するやり方があるようですが、そのための爆弾だったらしい。

「ムスリムが仏教徒を脅かすため」とかの爆弾じゃないことが判明して良かったです。



余談ですが、ミャンマーで牛肉を買う際のポイントをお伝えします。

ヤンゴンの人はシティーマートなどで良い感じにパッキングされた肉が手に入ると思いますが、タウンジーではシティーマートがないので、市場や肉屋で買うしかありません。

ちょっとエグイ光景なので、私はなかなか勇気が出ず、半年前までは牛肉を買わずに卵ばっかり食べて過ごしていました。
しかも、牛肉固いし・・・。


肉屋に行くと、すごい大きな刀を持った男の人が、肉を切っています。

今の肉の値段は、1viss(約1.65kg)で8000ks。
欲しい部位を言って、4000ks分ちょうだい!とか言えば、刀を持った男の人が肉を切ってくれます。
秤ではかって、ビニール袋に入れてくれます。


ミャンマーの牛肉は、お仕事を頑張った後の牛さんのため、とても固いです。
上手に料理しないと、固くて食べられません!

でも、部位をちゃんと選んで買えば、けっこう柔らかいものも手に入りますよ。

私は「モゴック」という部位を買います。
ヒレ?なのか、どの部分かわかりませんが、「モゴック」が一番柔らかいそうです。

「モゴック」が売り切れの場合は「ライカー」という部位を買います。
ライカーは、モゴックの隣の部位らしく、2番目に柔らかいそうです。

値段は重さで決まるので、モゴックでも固い部分でも同じ値段です。
なので、人気の部位を買いたい場合は早起きしていかないと売り切れます。


今日はモゴックが売り切れだったので、ライカーを2000ks分(約400g)買いました。

家に帰って、白い筋のところを取り除き、ちょっと固そうな部分はゆでて食べる用に、柔らかい部分は包丁で叩きまくってひき肉にしました。

日本では「ひき肉」という状態で売っていますが、こちらでは自分で包丁で叩いてひき肉にしないといけません。
「日本って便利よね~」と、こういうときには思います。

このひき肉作業も、最初は慣れなくて時間がかかって大変でしたが、今では慣れて早くできるようになりました。
ひき肉状態にして、塩をショウガパウダーを混ぜて、簡単にいためて保存しておきます。

もちろん、ショウガパウダーはTPAのナウンカセンターで育てたショウガを利用しています。
すでにパウダー状になっているのでとっても便利!
グリーンヒルで取り扱っていますので、ヤンゴン在住の方はぜひ買ってみてくださいね☆


まだまだタンボジ里親さん募集中です。
12月中いっぱい、コーヒーキャンペーン中♪
↓ ↓ ↓
【ブログ読者様限定プレゼント企画付き!】里親さん募集のお知らせ
http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-524.html


今日の献立はゆでたブロッコリーに牛肉のあんかけのせです。
夫のお母さんが今日からタウンジーに来て、出産の手伝いをしてくれるので、張り切って作りました。
今日もブログランキングにクリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/531-0fa8a539