このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

今日は、ミャンマー在住の方にお役立ち情報です。

皆知っている情報かと思っていましたが、意外にご存じない方もいらっしゃるみたいですので、まとめます。
知っている方は「知ってるぜ!」と思いながら読んでください。


・TPAみたいに、ヤンゴン事務所にプラスして、ネピドやマンダレーやタウンジーに事務所があるような会社や団体

・ネピドにある省庁とレターのやりとりをしないといけない場合

こういう場合にお役立ちなのが「ロイヤルメール」です。


以前ならば、ミャンマー国内で何か物を送る場合は、長距離バスを利用することがほとんどでした。
(というか、今でも書類以外の荷物を送る場合は長距離バスを利用しています)

長距離バスだと1日で着くので、当てにならない郵便よりも便利ではあるのですが、わざわざバスのゲートまでとりに行かないといけないのが大変です。
ヤンゴンでしたら、いちいちアウンミンガラーのバスセンターか、アウンサンスタジアムのチケット売り場までとりにいかないといけないのです。

渋滞だらけのヤンゴンでは、相当な負担ですよね。
タウンジーだったら町が小さいので、バイクでビューンと取りに行けるから楽なのですが。

また、ネピドのお役人さんあてに書類を送ることがよくありますが、お役人さんにネピドのバスゲートまで行ってもらわないといけないので、「バイクのガソリン代」としてお小遣いを入れなければなりません。
バスの送料自体は1000ksで住むのに、お役人さんにあげるバイクのガソリン代が2500ksくらいかかるので、地味に高くなります。。。


そこで、「ロイヤルメール」です。

ヤンゴン、ネピド、マンダレー、タウンジーであれば、指定の住所まで書類を届けてくれます。
夕方5時までに書類を出せば、翌日中には届きます。
電話すれば、集荷もしてくれるようです(別料金必要)。

先方に届いたかどうか、電話で連絡もしてくれます。
「さきほど、ネピド国境省の○○さんがレターを受け取りました」と電話がかかってきます。
良いサービス!

荷物というよりは、レター類対象ですが、ロイヤルメールの封筒に入るサイズであれば2500ksです。
封筒はA4より少し大きいサイズでマチもあるのでけっこう入ります。
日本の郵便局の「ゆうパック」みたいなイメージです。

TPAでは、ヤンゴン事務所とのやりとりや、ネピド国境省とのやりとりでよく使っています。
個人的には、どーもとる氏の失恋祝い(?)に、コーヒーを入れて送りました。

ちょっとしたサイズの小包もありますが、7500ksだったかな?
ちょっと高めです。

土日は割引もあるみたいですよ。
回数券みたいなのもあって、TPAみたいにたくさん使う場合は回数券のほうが断然お得です。
1回1900ksで送れるようになります。

しかも、ちょくちょく送っていると店員が覚えてくれるので、いちいち住所を言わなくても「TPAヤンゴン事務所まで」「ネピド国境省まで」というだけで届くようになります!
これはかなり嬉しいサービスです。


ヤンゴンでは、シュエゴンダインの交差点のところに出張所があるみたいです。
詳しくはロイヤルメールにお問い合わせください~。
http://www.royalx.net/



しかし、この町のセレクトが良いと思いませんか?
ヤンゴン、ネピド、マンダレー、タウンジー・・・。

地球の歩き方とか、ローカルさんのブログでは「パテインが第4番目の都市」と言われてますけど、やっぱり第4の都市はタウンジーでしょ!!

パテインなんて、傘とアイロンしかないじゃないですか。
モーラミャインのほうが大きいとかいう噂もありますけど、絶対タウンジーのほうが上でしょ!?(行ったことないけど)

タウンジー、本当は都会です。
田舎に住んでいると間違われがちですが、私は都会っ子ですよ。




こちらもミャンマー在住の方にオススメ情報。
せっかくインレー湖に観光に行くなら、自分の里子に会うというお楽しみも追加してはいかがでしょうか?

【ブログ読者様限定プレゼント企画付き!】里親さん募集のお知らせ
http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-524.html



今週は頑張って更新多めです。
(というか、産休になって、アラビア語の先生も忙しそうになってきて、暇なだけ・・・)

ランキング、また上がると良いなぁ。
クリックお願いします♪

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/530-1c0381df