このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

日曜日の夜のことです。

「そろそろ寝るかね~」と思って、いつものように逆子治しのお灸をし、逆子体操をしてから布団に入りました。
布団の中で胎動を感じながらぬくぬくとしていたとき・・・

「ボーン!!」


と大きな音が外から聞こえてきました。

私は「爆弾!?爆発!?」と思ったのですが、夫は「車のタイヤがパンクしたか、近くのタイヤ屋の空気入れるやつがなんかなったんじゃない?」と言います。
私も「まあそうよね」と思って普通に寝ました。

こういう大きい音が聞こえるとき、けっこうありますよね?
だから、何も気にしなかったのです。


翌日の月曜日、用事があってTPA事務所に行くと、スタッフが
「昨日、ミョーマ地区で爆弾が爆発したの知ってる?」と言ってきました。

ミョーマ地区は、私の住んでいる地区です。
しかも、詳しい場所を聞いてみると、私がいつも牛肉を買いに行っている肉屋のすぐ近くだったということが判明!

家から妊婦の足で徒歩3分!
普通の人なら徒歩1分の距離です。

タイヤが破裂した音だと思っていましたが、本当に爆弾の音だったのかとビックリ!!


この爆発事件、ムスリムの男が怪我をした模様です。
「誰かが爆弾を投げ入れてきた」と怪我をした人は主張しているようですが、どうやら自分で家に置いていた爆弾が破裂したらしい。
噂なので、確かなことはわかりませんが・・・。

ムスリムにとって不幸なことに、この爆弾を持っていたとされる男は、タウンジーの中央モスクの代表らしいです。

あーあ、また仏教徒から「ムスリムは爆弾をしかけて悪さをしようとしている」とか言われるじゃん・・・。
まじめなムスリムにとっては迷惑な話です。


爆発事件が起こったら、日本だったら大騒ぎになりそうですが、タウンジーでは皆が噂話をするくらいです。
新聞にも小さく載るくらいじゃないですかね?
私はネットのニュースにちょっと載っているのを見かけました。
(ニュースで、タウンジー中央モスクの代表ということを知りました)

月曜日の早朝のお祈りの時間にも、いつも通りに中央モスクから「皆でお祈りしましょ~う!」の大音声は聞こえてきました。
人だかりも朝にはなかったみたいだし・・・。


「肉買いに行きたいけど、近くに行くの危なくないかな?」と夫に相談したところ、「昼間は爆発しないから大丈夫だ!牛肉は栄養があるから食べたほうが良い」と言われました。
相変わらず健康オタクです。

明日の朝は早起きして、牛肉買いに行ってこようと思います。
そして、肉屋の兄ちゃんに爆発事件のことちょっと聞いてみよう!

爆弾が爆発しても、平和なタウンジーなのでした。
寒くなってきたけどね!




まだまだタンボジ里親さん募集中です。
コーヒープレゼントは、年末まででいったん終了にしようか考え中です。
迷っている方はお早目にどうぞ☆

【ブログ読者様限定プレゼント企画付き!】里親さん募集のお知らせ
http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-524.html


ヤンゴンでは日本人会の忘年会で盛り上がったみたいですね。
2年前にタウンジーからはるばる仮装して乗り込んだ忘年会、とっても楽しかったです。
ヤンゴン忘年会の様子もわかる、他のミャンマーブログへはこちらからどうぞ♪

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/529-1066175a