このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバーじぇじぇじぇ

じぇじぇじぇ、って流行っているの?
よくわかりません~。

ミャンマーブロガーの間でしばらく流行語になりそうですね。
話の流れがよくわからない方は、こちらをクリックして、「ミャンマー・アングラLIFEブログ」を見てみてください♪

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ


NHKの朝の連ドラで流行っているの?
前の「純と愛」はよく見ていましたが、いまの連ドラはぜんぜん見れていません。

事務所にはスカイネットを引いているので、NHKプレミアムが見れるのですが、結婚して生活習慣が変わったので、放送時間に事務所にいないのです。


事務所は、インターネットのためにスカイネットを引いています。
導入費用は約12万円(今はもうちょっと安い)、それプラス、使用料が月に60,000ksかかります。

スカイネットでインターネットを契約すると、サービスでスカイネットの衛星放送もついてきます。
(衛星放送いらないから安くして、と言っても無理だった・・・)

あんまりテレビは見ないのですが、それでもNHKワールドとNHKプレミアムが見れるので重宝していたんです。
日本語でニュースやTV番組を見るのは、ミャンマー語や英語と比べるとやっぱり楽ですからね。


ところが・・・
スカイネットが衛星放送無料サービスをとうとう打ち切りにしてしまったみたいです!

じぇじぇじぇ~!!!

テレビをつけても、映るのはお坊さんが説法するBuddhaチャンネルとMRTVなどの無料放送の番組のみ。
MRTV4すら映りません。(スカイネットとMRTV4は仲が悪いらしい。サッカー放映権に関して喧嘩した)
NHKももちろんだめ~。

これからは、インターネット契約者でも、衛星放送の使用料を払わないとテレビが見れなくなったみたいです・・・。

せっかく大きな衛星放送用のアンテナを設置したのに・・・。
インターネット用とは別に、ですよ。

ミャンマーの会社って、本当に勝手よね!!
と、怒りたくなってしまいます。



さて、怒りたい話といえば、飛行機のこと。

8月はけっこう日本のお客さんが来ていたみたいですが、最近9月になって、お客さんがめっきり減ったみたいです。
日本人のお客さんだけでなく、その他外国人もミャンマー人も、国内線に乗る人がかなり減っています。

先日、知り合いがヘーホー空港に行ったら、飛行機から2人しかお客さんが降りてこなかったそうです!
昔のミャンマーみたいです。


そのため、フライトキャンセルが相次いでいます。
ミャンマーの航空会社は、予約者が少ないと、2日くらい前にいきなりフライトキャンセルにしてしまうことがよくあります。
(最初から、この日は人が少なそうだからフライト少なめにしよう!とか調整できないもんですかね?)

特に、9月6日と7日あたりが危険みたいです。
ヤンゴン、ヘーホー、マンダレー、バガン・・・と、主要都市を回るフライトがいくつかキャンセルに。
タチレイに行くフライト(こちらはローカル客が多い路線)もキャンセルに。

そのため、予定よりも早かったり遅かったりする時間のフライトに変更しなければならなくなります。
時間キツキツで予定を組んでいる人は要注意です!

10月になればハイシーズンに入りますので、今度は満席ばっかりでチケットをとるのが大変になりそうですけどね。


今の時期にお客さんが減っているのは謎の現象ですね・・・。
とにかく、9月に国内線に乗る予定の方は、フライトキャンセルにご注意くださいませ~。



今日はちょっとマニアック情報でした。
参考になったという方はクリックお願いします♪

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/502-f96a1e3e