このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
2013.08.31 手作りパセリ
ミンガラーバー

先週はけっこう忙しかったので、更新できずにおりました。
1週間ぶりの更新です。

最近、中の人は激しく動き回るようになってきました。
おなかも大きくなってきて、皮膚が引っ張られるような感じがして痛いです。



さて、今日はパセリのお話。

ナウンカセンターで、日本から持ってきたパセリの種を育てました。

パセリ

こんな感じ。

大きくなってきたのですが、パセリってどうやって食べたら良いんだ??という疑問が。

パセリと聞いてイメージするのは、サンドイッチにちょっと飾りでのっているのとか、コーンスープやスパゲッティーにパラパラ~という感じ。
あんまり一度に量を消費するものではありません。

このまま放置しても勿体ないし、とはいえ現地の人はパセリの食べ方も知らないし・・・。

ということで、乾燥パセリを作ることにしました♪♪



ナウンカセンターの研修生と一緒に、パセリを摘んで、土を水で洗い流します。
葉だけを天板にのせて、オーブンで10分ほどでできました。

SBもビックリ!乾燥パセリ~。
(写真撮り忘れました)

ドライトマトも作ろうとして、トマトをたくさん切ったのですが、パセリが終わった時点でオーブンのガスがなくなるという事態が発生!
ということで、トマトはスパゲッティーソースになりました。

その辺の中華麺を買ってきて、トマトソースとバジルをかけて、センターの皆で食べました。
皆は「美味しい」とか言ってたけど、あんまり美味しそうな顔はしていなかったです・・・。

やっぱり、中華麺だとイマイチでした。
パセリやトマトソースは美味しかったんだけどね!
インターンの西村くんに「手作りトマトソースって言って売り出すべき!」と絶賛されましたからね!



で、この乾燥パセリですが、明日(9月1日)ヤンゴンで販売します♪

限定5袋!!

しかも2袋はすでに予約済みらしいので、3袋しかありません。


買いたいという方は、明日の午前9時半から日本人学校にて販売しますので、見にいってみてください。

パセリのほかにも、卵、トマト、コーヒー、はくさい、ゴーヤ、きゅうりなどもありますよ♪

詳しくはグリーンヒルにお問い合わせくださいね☆
https://www.facebook.com/pages/%E6%9C%89%E6%A9%9F%E9%87%8E%E8%8F%9C%E5%AE%85%E9%85%8D%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%92%E3%83%AB/307037312742701" target="_blank" title="https://www.facebook.com/pages/%E6%9C%89%E6%A9%9F%E9%87%8E%E8%8F%9C%E5%AE%85%E9%85%8D%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%92%E3%83%AB/307037312742701">
https://www.facebook.com/pages/%E6%9C%89%E6%A9%9F%E9%87%8E%E8%8F%9C%E5%AE%85%E9%85%8D%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%92%E3%83%AB/307037312742701


前回ご紹介した大阪の「素顔のミャンマー展」もうすぐ開催です!
要チェック!!

大阪ミャンマーイベント「素顔のミャンマー展」お知らせ(9月4日~8日)
http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-498.html


ちょっと今日は軽めの更新。
明日は婚姻届ネタでいきますので、お楽しみに!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/499-4b344ecf