このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

日本はお盆だったせいか、今週はお客さんがちょこちょこ来られました。
インレーのほうも日本人が多かったみたいですね。


さて、このお盆休みにミャンマーに来れた人にも来られなかった人にも朗報!

オススメのイベントが大阪であります♪
ミャンマーイベントはどうしても東京で行われることが多いかと思いますので、関西在住の方はチャンス!!

「素顔のミャンマー展」です。

イベントのチラシはこちらからダウンロードできます♪
https://docs.google.com/file/d/0B_rlB2_mAtmHNnVqSjhvYTZER2s/edit

Facebookでも告知されています。https://www.facebook.com/sugaonomyanmar" target="_blank" title="https://www.facebook.com/sugaonomyanmar">
https://www.facebook.com/sugaonomyanmar


9月4日~8日の間、ミャンマーの写真が展示されるそうです。
そして、最終日の8日には、「ふれあいフェア」というイベントも開催されるとのこと。

イベントの内容は盛りだくさん☆

・ビルマ民族伝統舞踊のステージ

よくあるダラダラなミャンマー踊りじゃありません!
かなり上手に踊れるミャンマー人が踊るそうですので、見ごたえあり。

・ミャンマー人ぷちトークショー
舞踊ステージ曲の合間に、日本語が喋れるミャンマー人がミャンマーのチョットした話題を紹介するコーナー。

・本場のミャンマー料理(神戸「シュイガンゴー」協力)
  ☆ラペットウサラダ(「食べるお茶、ピーナッツ等の辛口サラダ)
  ☆オンノウ・カオソエ(ココナツミルク味の麺)
  ☆チェッターヒン(チキンカレー)
  ☆タピオカデザート
  ☆ミャンマービール(モンドセレクション金賞6回受賞の同国自慢の一品)
  ※メニューは変更になる場合があります。

ミャンマー料理を食べるのは有料ですが、その他は無料で楽しめるみたいです。
神戸のミャンマー料理屋さんが協力とのことですので、味には期待できそうですね♪


他にも、素敵な工夫がいっぱいあるみたいです。

たとえば、更衣室が用意してあるので、ロンジーを持っている人は持っていってイベント会場で履き替えることもできるそうですよ。
まあ、私なら家からロンジーで行きますけどね。
せっかくなので、ロンジー持参でミャンマー気分を味わってはどうでしょうか!?

っ素顔のミャンマー展

詳しくはチラシを見ていただければと思いますが、なぜタウンジーっ子の私が日本開催のイベントをこんなにオススメしているかというと!

イベント主催の杉本さんと仲良しだからです♪


杉本さんとの出会いは、杉本さんがこのブログを愛読してくださっていて、メールをくださったことから始まりました。
それから、私と夫が日本に行ったときに京都を案内してくださったり、ヤンゴンで行った結婚式にも参加してくださったりと、仲良くさせていただいています☆

ご夫婦そろって「ミャンマーに恋」されていて、何度もミャンマーに来られています。
大きなカメラでいつも写真をたくさん撮影されています。
現地の人を撮影したら、次回に来るときに写真を現像して持って来て、本人を探し出して写真を渡すということも!

今回の写真展は、「イイ写真が集まったら、いつかしたいなあ」と、お二人の夢だったそう!
素敵☆

金閣

京都で杉本さんに撮ってもらった写真。
良い感じでしょ!?


イベントで会っていただければ、きっと杉本ご夫妻の温かい人柄をご理解いただけるはず!

その杉本さんが、関西在住のミャンマー人仲間と一緒にイベントをすると聞いて、私もタウンジーからですが何か応援したいなぁ・・・ということで、今回ブログで告知させていただきました。

私のブログは愛読者が多いので、莫大な宣伝効果が見込まれます(ドヤッ!)とか言って笑


イベント主催者からのコメントはこちら

「自分たちで、ミャンマーのことを日本の皆さんに紹介したい」との思いから、関西に暮らすミャンマー人が、友人たちの応援のもと、この催しを開催することになりました。

団体やイベントのプロの力を借りず、催し開催の経験のないメンバーだけで、また、ミャンマーについて詳しいわけではない私たちが開催する「手作りイベント」です。

皆さんに満足して頂けるか少し不安ですが「私たちに会っていただくこと、見ていただくことがミャンマーを伝えることになる」と信じて「ふれあいフェア」を開きます。

ミャンマー人スタッフは、みんな民族衣装でお迎えする予定です。どうかお気軽にお声かけください。

ご来場いただいた方が、「ミャンマーが身近な国になった」と感じてもらえるように頑張ります。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

素顔のミャンマー展

日時 9月4日(水)~ 8日(日) 写真展

8日(日)は「ふれあいフェア」開催。
ミャンマー舞踊ショー、トークショー、ミャンマー料理もあります。 

場所 摂津市コミュニティープラザ
住所 摂津市南千里丘5番35号(阪急摂津市駅前徒歩1分)
電話 06-4860-9300 (摂津市コミュニティープラザ)

観覧 無料(但し飲食代は有料)

後援 ミャンマー連邦共和国大使館
   摂津市
   毎日新聞大阪本社
   産経新聞大阪本社
   朝日新聞社
   読売新聞大阪本社

問い合わせ 080-9600-3860

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


なんと、ミャンマー大使館も後援についてくれたそうです!!

会場は400人ほど入れるホールです。かなり広いそう。
関西のミャンマーファンで、会場をいっぱいにして盛り上がりましょう☆


アットホームな雰囲気のイベントになりそうですね。
私も行きたい~。
タウンジーから応援しています☆

「行く!」という方は、ぜひぜひこのブログのコメント欄にコメントください。
せっかくなので、行く前から交流スタートしてくださいな。

クリックもお願いします♪

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/498-7362d700