このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

皆さん、昨日のNHKの放送はご覧いただけましたか?
かなり直前の告知になってしまったので、あんまり反応がない・・・。

というか、自分も見れませんでした。
誰か録画した人がいたら、見せてくださ~い!!

本日(20日)のNHK BS1で放送です!夜10時~
http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-495.html

主役はスタッフのウーミョーミン先生だったので、TPAの名前は出なかったそうです。
「日本のNGOの支援で~」の一言だけだったとか!

TPAの名前を出してもらえるようにお願いしたのですが、NHKさんは「特定の団体の宣伝になるようなことはあまり・・・」だそうです。
宣伝にならないんだったら、こちらとしては時間と労力をさくメリットがあんまりないなぁ・・・と思ってしまいます。



さて、先日、普段はあまり通らない裏道を歩いていたら、突然こんな看板が!

チコリーコーヒー1

チコリーホワイトコーヒー

チコリーコーヒーというのは、チコリの根で作ったコーヒーみたいな飲み物ですよね!?
たしか、カフェインが含まれていないので、妊婦も飲んでよかったはず・・・。

コーヒー好きな私も、最近はカフェインを気にしてコーヒーを飲まないようにしていますので、突然のチコリーコーヒーの出現に胸が躍りました。

「チコリーって、シャン州で生えてるのかな?」

「ヤンゴンでもチコリーコーヒーって聞いたことないから、ヤンゴン在住の人がタウンジーに来たときにドヤ顔で紹介できるんじゃないか?」

などと、妄想は膨らみます。


そのときは他に用事があったので素通りし、後日、あらためてチコリーコーヒーを味見しに行きました。


チコリーコーヒー3

お店はこんな感じ。
ちょっとお洒落な、隠れ家喫茶店という感じじゃないですか!

入ってみると、メニューには英語とミャンマー語の表記がありました。

チコリーホワイトコーヒーシンプル
チコリーチョコレートドリンク
チコリーエスプレッソ
チコリーブラックコーヒー

などとメニューが並んでいます。
それぞれホットとアイスがあり、アイスのほうが若干高め。
それでも、500ks~800ksという親切な値段設定です。

とりあえず、店の名前にもなっている「チコリーホワイトコーヒーシンプル」を注文しました。500ks。
それと、「カーヤーバタートースト」300ksという、「カーヤーって何?」と思いながらも注文。


出てきたコーヒーは、普通のあまーいコーヒーでした。
(写真撮り忘れましたが、普通のローカル喫茶店という感じのカップでした)

これがチコリーの味?
ミルクと砂糖たっぷりで、あんまり味がよくわかりません。

「カーヤー」というのは、ハチミツと砂糖を混ぜたものらしいです。
小さなパン(トーストではなかった!)に、カーヤーとバターの塊がはさまって出てきました。

コーヒーもトーストもすごく甘くて、のどが渇きました。



詳しくお店の人に話を聞いてみると、

なんと、コーヒー豆はカフェエンジェルから購入している、とのこと。


チコリーじゃなかったんか!!!


普通のコーヒー豆じゃないか!!!


チコリーって、ただの店の名前か!!!



・・・とにかく、

カフェエンジェルのコーヒー豆を使ってミャンマー人がコーヒーを入れると、こんなに甘くなる!ということがわかりました。



普通のローカル喫茶店では、コーヒーといったら3in1しか置いていませんので、こういうミルクコーヒーが飲める店は、貴重といったら貴重ですけどね。
タウンジーでは、このチコリーホワイトコーヒーと、ORIENTAL HOUSEくらいしかないと思います。

市場の近くにあるので、市場で疲れてちょっと休憩したくなったときに良いかもしれませんね。
コーヒーメニューのほかに、フレッシュジュース(700ks、安~)やサンドイッチなどの軽食メニューもありました。
アイスクリームトースト(1,000ks)というのもちょっと気になる・・・。
値段はかなりお手ごろですしね♪


場所は、ミョーマ市場の近くのシュエガーホテル(金魚ホテル)の向かいです。
ミョーマ市場の北側で、「シュエガーホテルどこ?」と聞けば、おそらくたどりつけるはず。

チコリーコーヒー2


タウンジーのお店ネタ、いろいろありますが需要がなさすぎ!?

わざわざタウンジーまで来て「このお店は行ったほうが良い!」というのって、あんまりないもんなぁ。。。
カフェエンジェル本店くらいでしょうか。

このお店、行ったよ!行きたい!などありましたら、コメントもしくはクリックお願いします♪


↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/494-b912790b