このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

昨日は七夕でしたね。


ドヤ顔で、夫に七夕のお話(織姫と彦星が恋人で~略)をしたのですが、

「織姫は機織りをして、彦星は牛飼いだろ?」と言われてしまいました。

七夕のお話は、中国から来たお話だったようです・・・。

ドヤ顔で「日本の今日のお話」と言ったのに、恥!

ミャンマー人は「ふむふむ」と聞いてくれましたけどね。


皆さんは何をお願いしましたか?

私はもちろん・・・・

「脱肛が早くよくなりますように!」

です。

※前回記事「寝てても飛び出る!クマバーム」参照http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-479.html" target="_blank" title="http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-479.html">
http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-479.html

「脱肛がよくわからない」という質問をいただきましたので、簡単に説明すると・・・

靴下を脱いで、ちょっと中のほうをひっくり返してみてください。
そんな感じです。

脱肛イメージ

靴下はいて村に行くので、すぐ汚れる・・・。毛玉だらけですね。


私も、ミャンマー語で「脱肛」がわからなかったので、靴下で説明しました。

ちなみに、「レイカウン」と言うそうです。
「レイ」は巻く、「カウン」は頭と同じつづりです。


まだ良くなりません。
とりあえず、悪化はくいとめて現状維持という感じ。

温めるのが良いとのことで、湯たんぽをいつも座布団代わりにしています。



さて、お尻の話のあとに恐縮ですが、今日は事務所でスコーンを作りました♪

タンボジセンターのお店にオーブンを導入することになり、先日オーブンを購入しました。
まだセンターに持っていっておらず、事務所にあるので、試しに焼いてみたのです。

小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、生クリームという、タウンジーでも簡単に手に入る材料でできました。
(生クリームが簡単に手に入るようになったのは最近!)

オーブン

スタッフにも、夫にも好評でした☆

タンボジセンターでも、「フルーツスコーン」とか言って売り出したいなぁ。
コーヒーとも合いますよね。

スコーン


尻が痛くても、女子力高い!?
クリックお願いします♪

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/480-3b5448c2