このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

ずーっと前にこんな記事を書きました。

シャン州のオーガニックコーヒー販売予告!
http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-394.html

オーガニックコーヒーを販売するぞ!と言っておきながら、のんびりしていましたが、ついにできました!!

南シャン州で作ったオーガニックコーヒー、販売します!!!


タウンジーからカックーに行く途中にある、ナウンカという地域で作ったコーヒーです。

コーヒー乾燥

残念ながら、前回の記事で書いた黄色いコーヒー豆は、おっちゃんが子どもの学費が急に必要になって、TPAとその日に会えなかったので、別の人に売ってしまいました・・・(泣)
だから、黄色い豆ではないのですが、他のオジサンが育てた赤い豆のものです!

コーヒー乾燥

赤い豆を手づみして、天日干しで十分に乾燥させます。

コーヒー乾燥

こんな感じ。黒っぽくなりますね。

これを、粉砕機に入れて、皮をむきます。
すると、綺麗な緑色のコーヒー豆が2粒ずつ出てきます。


この状態では、黒い殻や小石がたくさん混じっていたり、割れた豆も入ったりしていますので、手作業で綺麗な豆をよりわけます。

この作業がかなり大変でした!
スタッフにやってもらったのですが、「割れた豆がもったいない」と思うらしく、けっこう混ざっていることが多くて・・・。
何度もやり直しをしてもらいました。

豆の形が不ぞろいだと、ローストしたときにまんべんなくローストできないのです。
この選別作業にかなり時間がかかりました。


それから、ミャンマーでおそらく一番美味しいコーヒーを扱っている「Cafe de Angel」で、ローストしてもらい、粉にしてもらいました。

cafe de angel

「Cafe de Angel」は、ヤンゴンのジャンクションスクエアでも、支店が出ていますよね。
でも、本店はタウンジーなのですよ!(えっへん)

エンジェルのコーヒー

こんな素敵なコーヒーも飲めますわ☆


ローストついでに、エンジェルで粉にしてもらいました。
ミャンマーでは、とても細かい粉にして、お湯に溶かして飲むのが一般的ですが、日本人はペーパーフィルターで飲みますからね!
ちゃんと、ペーパーフィルターに適したサイズの粉にしてもらいました。

今度、自分でミルで挽きたいという方のために、豆バージョンも作りたいと思っています。



さて、気になる価格ですが、

「100グラムで2000ks」です!


安い!?
というか、まあお手頃ですよね。

ヤンゴン在住の皆さまの優雅なコーヒータイムのお供にいかが?
マンネリしている一時帰国時のお土産としてもオススメです。


販売場所は、現在3か所!

1)タウンジーのオーガニックショップ
2)インレー湖の近くにある、タンボジセンターのショップ
3)ヤンゴンでは、グリーンヒル!

ということで、ヤンゴンでお買い求めになりたい方は、グリーンヒルまでお問い合わせください。

有機野菜宅配グリーンヒル
http://www.facebook.com/pages/%E6%9C%89%E6%A9%9F%E9%87%8E%E8%8F%9C%E5%AE%85%E9%85%8D%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%92%E3%83%AB/307037312742701?ref=stream

次回のヤンゴン入荷は、6月9日(日)を予定しております!

ごぼう、有精卵、マンゴー、アスパラガス、トマトなども一緒に販売する予定です。
一時期、ヤンゴンで大人気になった「松原ジャム」も復活するかも!?
要チェックです!!


今日は久々に写真多めにしてみました。
やっぱり写真が多いほうが見やすい?クリックお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/472-2e38f1cd