このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

結婚式からすでに半月が経過しました。
なのに、いまだに結婚式ネタを書き続けている私・・・。

「ブログで結婚式のこと書いてね!」という社交辞令(?)を鵜呑みにして書いていますが、「そろそろいいよ」という意見もありそうなので、今回を最後にしようかなぁと考えています。
まだまだ結婚式ネタはいっぱいあるのだけれど。


さて、今日はいよいよ、夜の披露宴についてです。
5月1日の夜6時~9時、トレダースホテルにて行われました。

6時からの式でしたが、新郎新婦入場はなんと7時。
1時間は、皆が集まるための時間だったそうです。
その間、早く来た人は、生バンドの演奏を聞きながら待つことになります。
もちろん、食事はまだ出てきません。

7時になると、新郎新婦入場です。
司会のお姉さんが歌う結婚ソングに合わせて、先導役、指輪を持つ子、新郎新婦、両家の両親、家族が入場します。

hinadan

こんな風に、舞台に新郎新婦と親たちが上がります。


司会者が招待状の文面を読み上げます。
この司会者は、ミャンマー語と中国語の両方を話し、日本人のお客さん向けに少し英語を話しました。


指輪の交換

指輪の交換。
といっても、新郎新婦が交換するのではなく、親戚のおじさん・おばさんが指輪をそれぞれはめてくれます。

それが終わると、お礼の言葉が司会者より話されました。
中国語のアナウンスにあわせてお辞儀するところが難しかった!

この段階になると、お料理が出始めています。
メニューはこちら。

メニュー

私の名前がAKIRA(アキラ)になっている!!トレダースめ!
マンゴー料理、美味しかったです☆


しばらくすると、お色直しです。
15分くらい退場し、赤のドレスに着替えて再入場しました。
このときは、日本人のお客さんたちも一緒に入場するという、彼母アイディアの演出あり。


ケーキカット

ケーキカット&ファーストバイト。

ミャンマーでは、普通に一口ずつ食べさせるだけです。
日本では、新婦が新郎に食べさせるときは、ものすごく大きい一口にして笑わせますよね。
そのことを司会者に話したら、「日本ではこうやるそうです」と説明してくれ、大きな一口を彼に食べさせることに。

でも、けっこうペロリと普通に食べた彼。
「お味は?」との質問に「とても甘いです」とテンション高めに答えていたのが、私的にツボでした。


シャンパンタワー

シャンパンタワーと乾杯!

子どもたちビックリのシャンパンタワー。
私も生で見たのは初めてだったので、注ぎながらテンションあがりました!

ちなみに、イスラム教なので、お酒はシャンパンタワー用の1本のみ。
トレダースからのプレゼントでした。
VIP席に座っていた人たちに配られました。
私たちは、ジュースで乾杯です。


その後、謎の余興として、風千割りゲームとあめちゃんゲームがありました。


風船割りゲーム

風船割りゲーム。

風船を新郎新婦の間に挟み、ぎゅ-っと抱き合って割るゲーム。
この風船、本当はぜんぜん割れません。
当日はすぐ割れたのですが、彼がこそっと手で割ったかららしいです。


あめちゃんゲーム

新郎新婦で、ひとつのあめを10秒間食べるゲーム。
お客さんが1から10まで数えますが、その長いこと!
ミャンマーでの結婚式では、誓いのキスがないので、こういう余興が代わりになっているようです。
恥ずかし・・・なので写真なし!


食事中

あとは食事を楽しみ、帰る人のお見送りをして終了でした。


ミャンマー人や中国人のお客さんはサッサと帰りましたが、日本のお客さんは残ってくださり、一緒に記念撮影をしました。
親戚も残って、記念撮影しました。


なんだか、あっと言う間の結婚式でした。
2時間って、本当にすぐです。

ミャンマーで結婚式をすることになって、ほとんど彼の母が準備を進めていくので、「自分の思い描いていた結婚式が出来ない!」と思ったこともありましたが、とっても豪華で面白い式になったので満足しています。
たくさんの方に来ていただいて、まるで芸能人みたいな結婚式になりました☆

VIP席1

来てくださった皆様、本当にありがとうございました!

VIP席2



とりあえず、結婚式の話は今日でひと段落。
そろそろNGO話も書くので応援してね!クリックお願いします♪

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/465-1e5b9e4d