このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー!地球市民の会の鈴木です。
ミャン豆21粒目のテーマは、「インレー湖のお土産」についてです。

●日替わり市場で船上ショッピング
インレー周辺地域では、日替わりで市場がたちます。5か所を1日ずつ回っていくそうです。市場を見たい場合は、その日にどこで市場があっているかを事前にチェックしておかなければなりません。船の上に商品をたくさん載せておばちゃんが売りに来ます。買う人も船に乗ってショッピングです。お金や商品を湖の中に落としてしまいそうですね!

●工房見学
インレー湖には、湖上工房がたくさんあります。湖の上に建てられた家では、女性たちが葉巻を作っていたり、はた織りをしていたりします。その様子を見学し、お土産を買って帰るというのが一連の観光コース。葉巻や銀製品などはインレー湖の名物です。変なアンティークやアクセサリーなどもいろいろ売っていますよ。工房を見学させていただいたお礼に、なんぞ買って帰りましょう。

●オススメお土産
お母さんへのオススメお土産ランキング1位は、インレー湖のシルクスカーフです。綺麗な色のスカーフが15$くらい。観光客値段なので少し高いですが、普段使いもできるものなのでオススメです。私はピンクと黄色を買いました。そして、珍しいのが蓮の繊維で織った布。蓮の茎から一本一本繊維を抜き出し、糸を作ります。たくさんの蓮を使って少ししかできない貴重な布なので、ちょっとお値段は高めですが、オーガニック!!という感じですよ。手触りはゴワゴワしていますが、ロハス志向の方は是非。


明日のミャン豆は、わくわく食べ物編!「ミャンマーの喫茶店」についてです。
お楽しみに!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/46-1fc694e3