このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

ネピドに行ったことを書きたいのですが、ネットスピードが遅すぎて、写真UPできなそうです。
最近、また字が多いブログになってきました。
そのほうが読み応えあるでしょ?
私個人的には、写真よりも文章を読むほうが好きなんです。

余談ですが、ネットスピードが遅いと、ローカルさんのブログで写真が表示されずに文字のみ読めるという現象が起こります。
そういうときに限って、面白い写真が使ってあったりするんだよなぁ・・・。


さて、ちょっと大学のときの話をば。

大学のとき、アラビア語課の友達がいました。
その子は、同じアラビア語課の男の子と付き合っていました。
外語大用語で言うところの、「語カップル」ってやつです。(語課+カップル)

彼女がふとため息をついたので聞いてみると
「彼氏がムスリムになっちゃってさー。デートで餃子とか食べられないんだよね」

そのとき、私はとても驚きました。
まず、彼がムスリムになったというのが驚きです!
イスラームの教えを知って、良いと思ったから入信したそうですが、いったんムスリムになったら簡単にはやめられないのに、よくやるなぁと思ったことを覚えています。

そして、豚肉を食べられないということが驚きです。
一生豚肉を食べられないなんて、そんな宗教に入信する彼の気持ちが知れないし、そんな相手と結婚するなんて考えられないよなーと思っていました。
このとき、私の結婚相手の条件に「ムスリムでないこと」が加わりました。


そんな私も、ムスリムの彼と結婚することになり、自分も入信するんですけどね!
アッハッハ!!

いよいよ明日のお昼に入信式(?)です。


余談ですが、私は他にも結婚に対して「これは嫌」という項目がありました。

1)イスラム教徒でないこと
上述のとおり、豚肉を食べられなくなるからです。

2)中国人でないこと
これは私の偏見なのですが、中国の人って日本人に対して悪いイメージを持っているようなので、歴史の問題があるのでうらまれても仕方がないことだとは思いますが、結婚相手に憎まれ続けるのも嫌だと思ったので。

3)苗字が「鈴木」でないこと
鈴木さんは多すぎて嫌なので、苗字を変えたいと思っていました。


おわかりのように、この3つの項目、ことごとく裏切られています(笑)

彼はムスリムだし、中国人だし!
苗字は「李」だけど、中国人は結婚しても苗字が変わらないですし、ミャンマー人は苗字の概念すらないので、結婚しても私は「鈴木」のまま!

だいたい、「李 亜香里」って名前、変じゃないですか?
「リー アカリー」ですもん・・・。


まあ、仕方ないですよね。
中国人うんぬんというのは、明らかに私の偏見ですしね。

最初、彼は、自分が中国人というのは隠していなかったですが、ムスリムというのは隠していました。
怪しいと思って聞いても「無宗教だよ」って言ってたし。

でも、隠しておいてくれて良かったです。
最初からムスリムって知っていたら、たぶん好きにはならなかっただろうから。

・・・なんてね!
ノロケてしまいました。



明日はいよいよムスリム入信式。
クリックして明日の更新を待つべし!!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/440-b242d893