このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

お久しぶりです!
更新が滞っていてすみませんでした。
風邪気味だけど、元気ですよ~☆

近況報告が遅れましたが、実は3月23日にミャンマーに戻ってきていました。
そして、24日にはタウンジーに入りました。

祖母は脳内出血で、3月3日に倒れてから一度も目をさまさず、15日の早朝になくなりました。
残念でしたが、ゆっくりお見舞いもでき、お葬式にもしっかり参加できたので良かったなぁと思っています。
年度末の大変な時期に、長らくお休みをいただき、ありがとうございました。

23日の夜にヤンゴンに着き、24日の午前便でタウンジーに向かったため、ヤンゴン滞在はほんの少しでした。
できれば、ヤンゴンのブロガーさんたちとオフ会なんぞしたかったのですが・・・。
だいぶ休んで業務もたまっていたので、すぐにタウンジーに戻ることにしました。

その後、25日はタンボジセンターの卒寮式があり、26日と27日はミャンマーではお休みでしたが、休むことなくドナーへの報告書類の作成でした。
そして、28日には夜行バスでネピドーに行って、国境省のダイレクターに1年間の活動報告をしました。(ネピドーについては、また書きますね)

そんなこんなで、忙しい3月末を過ごしており、更新が滞ったことをお詫び申し上げます。

やっぱり、ブログを毎日書かないと、生活リズムが崩れた感じがしますね。
お客さんのアテンドだったり、仕事が立て込んでいたり、体調崩したり・・・。
規則正しい生活を心がけたいですね。


今日は4月1日ですね。
今日からミャンマーで激安携帯電話の販売がスタートしました!
今までは、20万ks(約2万円)だったのですが、一気に5000ks(500円)まで下がりました。
「ピードゥードゥエ ウォンターデー ゼー(国民が喜ぶ値段)」と言われていましたが、まさか本当に5000ksとは・・・。
驚きです!

ちょっと前までは、ミャンマーでは携帯電話が何十万円もして、お金持ちしかもてないものでしたが、今では庶民も持てるようになりましたね!
(昔、携帯電話がめちゃくちゃ高かったのは、利権で儲けていた人たちがいたからだそうです)
私は5万円時代に買った携帯があるので必要ないのですが、これだけ安いと無駄に買いたくなりますね(笑)

ちなみに、GSMが5000ksで、WCDMAが6000ksだそうです。
通話料や受信料が値上がりするのでは?と心配していましたがは、従来の電話と同じ通話料で、受信の際に課金されることはないそうです。

今はおそらく混雑して並びそうなので、来週くらいに1台買おうと思います。
なかなか連絡が取れなかったスタッフに持たせます。
携帯もデジカメも、1スタッフ1台の時代到来!
仕事がやりやすくなりますね。



今日はエイプリルフールだから、何かうそっこ記事を書こうと思ったのに、何も嘘が思いつけない!
嘘つくの、苦手です。
久々のブログ更新にエールをお願いします☆

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/436-ca7a5e8a