このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバーだぜー

ミャンマーブログで一番人気!
ローカルさんのブログで、TPAの有機野菜が紹介されました、だぜー。

日本人会の春祭りで出店したお店の様子だぜー。
見てね!だぜー。

お祭り男2013春
http://blog.goo.ne.jp/yangonmrkeicy/e/6d18c2182655b6de715cca211d209e55

これで、TPAの野菜もヤンゴン日本人会の中で爆発的人気になって、ウハウハ間違いなしだぜー!


<ミャンマーブロガーあるあるネタ>
ローカルさんのブログを読むと、心の中で何にでも「だぜー」をつけてしまうぜー。
自分のブログでも「だぜー」って、つい書きそうになるぜー。



さて、だぜーはこの辺にして・・・。

2月14日はバレンタインデーでしたね。
ミャンマーでは「恋人たちの日」ですので、特に義理チョコなども存在せず、普通の一日でした。
私は手作りチョコが傷んだらいけないので、作った翌日にすでにプレゼント済みでしたので、バレンタインということも人々のFBの投稿を見て思いだした感じです。

さて、14日はスタッフの妹の結婚式がありましたので、事務所スタッフ一同、お祝いに行ってきました。
朝8時半からミーティングがあったので、その前に行こうということで、朝7時に出発!
朝っぱらから、ご馳走をいただいてきました。


パオ族の結婚式は、家で行われることが多いです。
家の隣の庭でご飯がふるまわれました。

結婚式1

ご馳走を作る野外キッチン。
ドラム缶の中の水を洗面器みたいなのですくってスープに入れているのを見てしまった・・・。

結婚式2

豪快!豚肉の料理。
この豚は、うちのスタッフのトゥンウィンさんがしめたらしい。

結婚式4

この土地は、2~3年前に30万円くらいだったそうですが、今では1000万円くらいします。
土地の持ち主、羨ましい~!!

結婚式3

朝からがっつり、豚肉、鶏肉、竹の子スープなど。
美味しいので食べられてしまいます。


ご馳走をいただいたら、新郎新婦に会うために、家に入りました。
プレゼントや御祝儀を渡します。
そして、手にヒモをつけて、幸せをお祈りしてあげます。

結婚式5

写真を撮ったり、おめでとう、キレイね、などと一言二言かわしたりしたら、また庭に出ます。
庭でお茶とお菓子をいただきながら、まったり・・・。

結婚式6

以上です。
所要時間、45分!
好きな時間に行って、ご飯食べて、新郎新婦に会って、お茶を飲んだら終了。
流れ解散です。

ミャンマーでは、事実婚です。
お坊さんと近所の人にご馳走をふるまって「うちら結婚しました」とお知らせすれば、結婚したことになるそうです。
日本では婚姻届を提出しますが、そういうのは特にないみたい・・・。
サインをするというのはありますが、しなくても良いそうです。

結婚が決まった後は、めちゃくちゃ早いです。
今回の結婚式も、「娘さんをください!」と新婦の両親に挨拶に行ったのが、2月の頭でした。
たった2週間くらいで、結婚式当日となりました。

結婚式の準備は、ミャンマー人的には「特に大変ではない」そうです。
日本の結婚式は、6カ月前から準備したりして大変なのにね。

お金は、パオ族の場合は男性がほとんど出して、女性は米代くらいで良いそうです。
女性がつけるための金のアクセサリーセット(指輪、ネックレス、腕輪、ピアス)も、男性側が準備してあげなければなりません。
ビルマ族は半々だったり、結婚式は男性で家具が女性だったりするそうですね。
結婚式の習慣も民族ごとに微妙に異なるので、面白いです。


ちなみに、私の結婚式は5月1日です☆
おめでとうクリックをお願いします♪(笑)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/420-50df55d5