このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

今日の日本人会の春祭りはいかがでしたか?
マネージャーから写真をもらったら、またUpしますね。

個人的には、カリフラワーがちょっと心配です。
今日、私が食べたカリフラワーには、めっちゃ虫がついていました・・・。
やっぱり、オーガニックでカリフラワーって難しいのかな?


さて、私は今日はお休みでした。

お休みの日はいつも、朝ご飯を食べたあとは、洗濯して、掃除して、NHK「純と愛」見て泣いて、外に出発です。
「純と愛」いつ見ても泣けますね・・・。

バスに乗って、適当なところでおり、いろいろとお店を覗きます。
どの店に何が売っているか、どこが一番安いか、などの情報を脳内にインプットします。

途中で、のどが渇いたときや足が痛くなったときは、彼の店に休憩に行きます。
お昼を彼と一緒に食べにいったりもするよ。

それから、パン屋に行ってパンを買ったり、コーヒー屋でまったりしたり、ネイルサロンに行ってネイルやってもらったりします。
たまには、古着屋さんに行ったりもします。

市場で一人、「まだ見たこともないものを探して買ってみようごっこ」をしたりもします。
蜜ロウ、みょうばん、ろうそくの芯、ティティン編みの道具などなど、今まで知らなかったものが意外な場所に売ってあるので、とっても面白いですよ。

そうして夕方に帰ってきます。
夕飯作って、犬と遊んで、ブログ書いたりして寝る。

これが、休日の過ごし方です。

週に1回、仕事のことをあまり考えずにゆっくり過ごす日が必要です。
(とはいえ、仕事のことも考えちゃいますけどね)
休みがなしが続くとすぐ熱が出てしまうので、タウンジーの町めぐりをしてリフレッシュします。

明日からまた頑張ろう!!



さて、明日は中国の正月ですね。

今日は中国人は、家族でご馳走を食べたり、夜中まで遊んだりするそうです。
町には赤い飾りがいっぱいあふれています。

うちの彼も中国人なので「正月どうするの?日本で言うおせちやモチのように、何か特別に食べるものはあるの?」と聞きましたが、「特にない」とのこと。
親戚も皆ヤンゴンに行ってしまって、タウンジーに誰もいないので、ご馳走してくれる人もおらず・・・。

結局、普通にトマトスパゲッティー作って食べました。
こんなんで良いのかな?


そうそう、2月14日はバレンタインデーですね。
こちらでは「チットゥーミャーネッ」と言います。
直訳すると、「恋人たちの日」です。

お店には、チョコレートやら、白いクマのぬいぐるみやら、かわいものがたくさん売っています。
日本では女性から男性にチョコをあげますが、ミャンマーでは男性から女性にあげることが多いようです。
バレンタインの習慣が始まったのは、ここ3,4年のことだそうです。

今日はバレンタイン前の最後の休日でしたので、夕食後はチョコレート作りを頑張りましたよ。
こないだヤンゴンに行った時に買ってきた生クリームと、日本の方からお土産でいただいた板チョコを混ぜて、がナッシュを作りました。
意外と美味しそうにできました!

あまった生クリームはコーヒーのおともにしました。
コーヒーラヴァーとしては、たまりません。


そんなこんなで、あんまりブログをゆっくり書く時間がとれませんでしたので、今日は簡単に更新でごめんなさい~。
なんだか、ブログというより、FBでつぶやくような内容になってしまった・・・。


明日は、写真をいっぱいUPして、クイズ出題します。
レア写真公開しちゃいますよ!
クリックして、明日をお待ちくださーい。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/415-0e1d3460