このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

今日はナウンカセンターで、農家の人たちとミーティングをしてきました。
その様子はFBに書きましたので、以下そのまま掲載します。


タウンジーより、活動報告(1月8日)

今日はナウンカセンターに行きました。ナウンカ周辺の農家の人たち15名くらいに集まってもらい、オーガニック栽培について相談しました。

今は皆さん、ニンニクを育てているそうですが、化学肥料を使っても良くならないので、今年から牛糞のみを使うようにした人が何人かいました。「化学肥料をタダであげると言われても使いたくない!」だそうです。

ニンニクだけでなく、いろいろな野菜をオーガニックで育ててほしいという話をすると、かなり盛り上がって、「やりたい!」ということになりました。一度に全部オーガニックにするのはちょっと心配ということで、少しずつオーガニックでやってもらうことにしました。また、各村に見張り担当を置いて、こっそり化学肥料や農薬を使っていないか、相互監視をしてもらうことになりました。

本当は、できた野菜をタウンジーまで輸送する方法まで話し合いたかったのですが、作物がないことには仕方がないということで、簡単に予告だけで今回は終わりました。

話し合いの中で感じたのは、やっぱり販路の開拓をもっと急ピッチで進めていかなくてはならないな、ということです。農家が本気で栽培を始めると、あっという間にものすごい量ができます。農家としては、いろいろな野菜をこまごま売るよりも、1種類をドカンと売るほうが好きなんですよね・・・。もっとホテルやレストランを開拓していかないと、彼らのパワーに追いつけません。

話の中で、土着菌堆肥を販売したら、楽だし買いたいという声がありました。この地域では牛糞が手に入りづらいもあり、販売してもらえたらありがたいとのことです。さっそく、午後にスタッフ同士のミーティングで土着菌販売について話し合いました。センター長が、ビジネスパートナーと話をしてくれることになりました。取らぬ狸の皮算用ですが、かなり儲かりそうな予感がして、テンションあがりました。

その後、ナウンカセンターの畑を見学に行きましたが、もうすぐカリフラワーがたくさんできそうです。2月はカリフラワー祭りですよ!

ポンエー保育園のモニタリングにも行きました。屋根もできていました。16日に第二回目の資金受渡しをする方向で、調整していきたいと思います。


13010801



これはFB未掲載、ポンエー保育園の様子です。

13010802


さて、ミーティングに参加していた農家のおっちゃんが、「良いコーヒーがあるぞ!」と言うので、帰り道でもあったので見学に行ってきました。

おっちゃんのコーヒー、良い感じです。
家の庭に、100本以上のコーヒーが植えられていました。
3年目ということですが、かなり生育が良いです。
もちろん、オーガニック!

13010803


コーヒーは普通は熟すと実が赤くなるのですが、黄色くなるコーヒーもありました。
そういう種類なんでしょうが、おっちゃんいわく、「なんで黄色になったのか、わからん」とのこと。

13010804

アラビカ種かロブスタ種か、ちょっと確認して、アラビカ種なら買おうかなぁと考えています。
そしたら、ヤンゴンで焙煎してもらって、販売するんだ♪
ミャンマーお土産にシャンのコーヒーというのも素敵ですよね。

ミャンマー産のものって、日本人からバカにされがちですが、ミャンマーのコーヒーは本当に美味しいですよ。
日本のコーヒー屋さんが飲んで、「これは美味しい、店で出したい!」と言われるほどですからね。

とりあえず、おっちゃんには、実を乾燥させて皮をむき、選別しておいてもらえるようにお願いしておきました。
ものすごい量なので、ちょっと時間がかかるそうです。

おっちゃんが作ったコーヒーを飲みたい!という方、グリーンヒルで販売してもらう予定ですので、そちらでご注文ください~。
とはいえ、まだ準備ができていないので、もう少々お待ちを~。

有機野菜宅配グリーンヒル
http://www.facebook.com/pages/%E6%9C%89%E6%A9%9F%E9%87%8E%E8%8F%9C%E5%AE%85%E9%85%8D%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%92%E3%83%AB/307037312742701?ref=stream



ブログランキングに参加しているので、クリックしていただけますと嬉しいです。
1日1クリックしてもらえると、ランキングの順位があがります。
クリックすると、いろんなミャンマーブログを紹介しているページに飛びますので、他のブログもお楽しみください♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/394-f62180aa