このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

今日は、25日に行ったクリスマスパーティーについてです。


この日はエアバガンが墜落した(詳しくはこちら http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-380.html)ので、

「ヤンゴンからマネージャーと子どもたちが来られないかもしれない!=クリスマス会ができない!」

とドキドキしたのですが、無事に皆到着し、予定通りクリスマス会を行うことができました。


私はクリスマス会に気合が入りすぎて、約1ヶ月前から準備をしていました。
クリスマスプレゼントを買ったり、子どもたちに招待状を出したり、料理の試作をしたり・・・。

普段は日本人一人ですし、彼とクリスマスパーティーをしたところで、ちっとも盛り上がらないので、めっちゃ楽しみにしていました。


午前中は家で料理やケーキの準備、テーブルセッティングをしました。
午後は専門家の先生と村に行き、夜にスープを温めなおしてパーティー開始です!


クリパ1
メニューは、サラダ、野菜スープ、焼きそば、チキン、ご飯です。
飲み物は、大人がワイン(シャン州産のレッドマウンテン)、子どもがフルーツ入りコーラです。


クリパ2

別にミャンマーっぽくない料理ですね。
美味しく食べました。


クリパ3


ご飯を食べた後は、ケーキ作り。
事前にクマの顔型でホットケーキを焼いておいて、子どもたちがクリームやお菓子で飾りつけをしました。

リススなので、クマのケーキです。
でも、なかなか上手く焼けなくて、お顔が崩れています。



クリパ4

たくくん作


クリパ5

はるちゃん作


クリパ6

あかりちゃん作
(大人のケーキは、顔がボロボロになったクマの残骸をコップに入れて誤魔化しました)


タウンジーで、このクオリティーはすごくないですか!?
ホイップクリームも、クリーム絞り器も、最近タウンジーで売り始めました。
我ながらスゴイと思います。もちろん、味もとっても美味しかったですよ。



ケーキを食べようとしたところで、サンタクロースが登場しました!!

「メリークリスマス♪」と日本語風の発音で登場したのは、サンタの帽子をかぶった彼です。

皆には内緒のサプライズだったので、とっても盛り上がりました。
(テンションあがりすぎて、写真を撮るのを忘れました)

サンタさんより、皆にクリスマスプレゼント♪


クリパ7

たくくんには、いろんな形になるパズル。


クリパ8

はるちゃんには、プリンセスのコップ。


直前まで、彼はサンタ役を嫌がっていたのですが、ノリノリでやってくれました。
嫌がりつつも、「ヒゲはないのか、赤い服はないのか」と言っていたので、実はやる気満々だったんだろうな。

私にはサンタさんからプレゼントはありませんでしたが、彼のノリノリ姿を見られただけで十分楽しかったです♪


クリパ9


犬ちゃんたちは、チキンの骨をもらって大満足!

日本のようにイルミネーションとか、恋人と過ごすホワイトクリスマスとかではありませんが、楽しいクリスマスパーティーでした。



ブログランキングに参加しているので、クリックしていただけますと嬉しいです。
1日1クリックしてもらえると、ランキングの順位があがります。
クリックすると、いろんなミャンマーブログを紹介しているページに飛びますので、他のブログもお楽しみください♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/384-c2d2bfd1