このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

今日もねずみ屋敷です。
どうやら、庭の草刈を裏の家の人がやってくれたのですが、そのせいでネズの居場所がなくなり、うちの中に入ってきている模様。

今日は、「ねずみの居心地の悪い環境を作ろう大作戦!」で、ねずみを見るたびに大きな声を出して脅したり、ほうきで壁をドンドン叩いて驚かせたりしています。
ネズミがビビリながら逃げていくのが面白いです。
マリオカートで急カーブ曲がるみたいになってるもん(笑)

私は、「トムとジェーリー」のトム状態です。



さて、昨日はポンエー村に行ってきました。
保育園を新しく建設する村です。

何度もブログに書いていますが、TPAから100%プレゼントはしません。
最低25%は村から出してもらうようにしています。
今回の保育園建設も、もちろん村が25%負担する約束になっています。

ということで、「1回目の資金を渡す前に、村で基礎工事をしておいてください」と、前回お願いしておきました。


村にお金を渡すときには、1週間前くらにには、カウンターパートの国境省にレターを出さなければなりません。
なので、12月18日に村に行くときにお金を出すと決めて、12月10日くらいには、お金を出したいレターを提出していました。


ところが、14日のスタッフミーティングで、村がまだ基礎工事を始めていないことが判明!






理由はなんと・・・










「占いで日取りが悪いから!」




えー!!
占いですか!?さすがミャンマー。

ネピドーも占いで決めたという噂もありますしね。
ネピドーを占いで決めるなら、保育園の建設日くらい占いで決めても、誰も文句を言えません。


村は、28日以降じゃないと日取りが悪いと言っているそうです。
だったら、18日にお金あげてもすぐに使えないし、けっこうな大金を村においておくと管理も大変そうなので、お金を出すのをずらそうか・・・ということになりました。


日程延期について、スタッフが村に伝えにいったところ、村から電話がかかってきました。
「18日にお金をくれないのは、何故ですか!?」と、焦った感じです。

まだ基礎工事してないんだったら渡せない、占いで出たように月末からやれば良いと思う、と言っても、納得してくれません。
国境省にも、「18日は無理そうだから延期しますね」と連絡した後だったので、「やっぱり18日で」というのもあんまり良くないし・・・。

しかし、一歩もひかない村の人。


よくよく話を聞いてみると、

「すでにツケで木材を購入しており、19日に支払うと約束してきてしまった」

とのこと。

ツケで買うって、ミャンマーではよくあることですね。

それにしても、基礎工事が終わっていないのに木材を買うって、気が早すぎでは!?


18日までに基礎工事をできるだけやっておくので、というので、結局は最初の予定通り、18日にお金を支払ってきました。


ポンエー1

こんな感じでお金を渡して、領収書にサインをしてもらいます。
お金の受け渡しの様子は写真をとり、国境省に写真付きレターを提出しなければなりません。


ポンエー2
これが、例のツケ買い木材!
木の値段が見積もりの段階より、かなりあがっているみたいです。
まだ買わないといけないのですが、すでに木材用の予算のほとんどを使いきっている状態。


ポンエー3

村の人たちが労働奉仕で基礎工事をやっていました。
今日から作業をはじめたとのこと。
この村は大工さんが多いので、任せろ!!と言っていました。


最初はちょっと心配な感じの村ですが、張り切っている感じなので、うまくいくと思います。
ナウンカセンターから近いので、ちょくちょく見にも来れますし。

次回は24日(クリスマスイヴ)に見に行きます。
どれだけ進んでいるか、楽しみです♪



ブログランキングに参加しているので、クリックしていただけますと嬉しいです。
1日1クリックしてもらえると、ランキングの順位があがります。
クリックすると、いろんなミャンマーブログやNGOブログを紹介しているページに飛びますので、他のブログもお楽しみください♪
↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外NPO・海外NGOへ

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/374-27c0c50e