このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

日本は今日、選挙でしたね。
NHKでチェックしましたけど、、、。
将来自分に子どもが生まれたら、国籍をどうするか、本気で考えようかと思います。
徴兵されたら嫌ですからね。



さて、今日は休みだったので、買い物に行きました。

そこで発見!


タウンジーで、



ついに、



ついに!!





キッコーマンの醤油が売られるようになりました~。



他にも、TERIYAKIソースとか、めんつゆとか、5種類くらい売ってましたよー。

日本人、私しかいないんだけどねー。
うちには醤油のストックいっぱいあるから、当分は買う必要なさそうだし。
売れるのかな?


他にも、最近タウンジーには、いろいろなものが入ってきています。

たとえば、ポカリスエット!
パチものではなくて、タイ製の本物のポカリですよ~。
しかも、ペットボトル、缶、粉末と3タイプそろっています。
これで風邪ひいても安心です。

チョコレートも、だいぶ美味しいものとか、カカオ80%のものとかも入ってきています。
でも、日本のチョコレートが一番美味しいんですけどね。

ワインビネガーとか、ホイップクリームとか、出前一丁のインスタント緬(タイ製)もあります。
だいぶ暮らしやすくなってきて、最近は「あれ食べたい~!!」と、日本の食べ物を思い出して悶絶することも少なくなってきました。
(それでも、FBとか小説とかで食べ物の写真や描写が出てくると、悶絶するときはまだありますが)



関係ない話ですが、ラーメンとかで、乾燥剤が入っているものありますよね。
「食べられません」「Do Not Eat」って書いてある、あれです。

あれを、日本語も英語も読めないミャンマー人が、ラーメンの薬味と勘違いして食べてしまった(!)という話を聞いて、彼に話したんですよね。

そしたら、彼は「死なないよ」と即答。

私としては、「大丈夫だった!?」とか、「字が読めないって危ないよね」みたいなリアクションを期待していたのに、さらりと「死なない」発言です。

なんじゃい、と思っていたら、なんと彼は「食べたことある」とのこと!
英語読めるくせに・・・。
あんまり何も考えずに、振りかけて食べてしまったそうです。
(彼の場合は、お茶の葉のサラダと一緒に出てくる揚げた豆だった)

何か味がおかしいと思って、すぐに捨てたそうですが、身体に異常はなかったとのこと。


日本では、食品表示法とか、いろんな表示の法律があって、輸入品でも全部、日本語の表示がついていますよね。
食品はもちろん、化粧品やシャンプーなども、シールで貼ってあります。

しかし、ミャンマーはそういうのがありません。
皆が大好きタイ製はもちろんタイ語、中国製は中国語と怪しげな日本語(笑)、韓国コスメも韓国語のみです。
食品やら化粧品ならまだしも、農薬やら除草剤なんかの場合、本当に困りますね。

ミャンマー製の農薬は町ではあまり見かけません。
ほとんどがタイ製、または中国製です。

もちろん、英語やミャンマー語の表記がありませんので、農家の人は勘で使わなければなりません。
農薬なんて、薄める倍率とか、使用する頻度とか、重要だと思うんですけど・・・。

そういうこともあって、ミャンマーでは農薬、化学肥料などの使いすぎが問題になっています。

怖し!

私は、できるだけTPAのセンターで作ったオーガニック野菜を食べるようにしたり、どうしても市場から買ってきた野菜を食べざるをえないときは、タイから買ってきた「野菜用の洗剤」につけてよく洗ってから調理するようにしています。

特にお子さんがいらっしゃるヤンゴン在住の方なんかは、野菜、心配ですよね・・・。

ということで、ヤンゴン在住の皆さんにも安心できるTPAの野菜を食べてもらいたい!と、オーガニック野菜の宅配販売を今年の8月から始めました。
TPAのマネージャーが主体となって、「Green Hill(グリーンヒル)」という名前でやっています。

興味がある!野菜を食べたい!という方は、ぜひご連絡ください!


以下、グリーンヒルからのお知らせです。

グリーンヒルは、2003年から南シャン州で活動している日本のNGO、地球市民の会(Terra People Association :TPA)と協力し、現地で栽培している「完全無農薬・無化学肥料の野菜」や「自然養鶏で飼育している鶏の卵」を皆様にお届けします。

お申し込み手順
1. 宅配ご希望の旨、ご連絡いただきます。
2. 毎週水曜日と土曜日にEメールまたはFaxで申し込みシートをお送りします。
3. 購入分を記入していただき、申し込みシートを送り返していただきます。
4. 毎週火曜日と土曜日にお宅まで作物を配達し、その際に代金をいただきます。
※ 宅配料は1軒につき、1,000チャットです。共同購入される場合は1箇所につき、1,000チャットいただきます。(1,000チャットでの宅配は、北は8マイル、南はアウンサンスタジアムまでとさせていただきます。それより遠い場合はご相談させていただきます。取りに来ていただける方は無料ですので、おっしゃってください。)

お問い合わせ、連絡先
グリーンヒル 
担当者:ニーニートゥエ(日本語可)、柴田京子
電話/Fax:01-555709、09-5164888(電話のみ)、09-73071968(電話のみ)
E-mail:organicgreenhillアットマークgmail.com ※アットマークを@に変えてください。
住所:No.803 condo-C University Yeikmon condominium, New University Avenue, Bahan T/S


グリーンヒルのFBページもあります。(こちら
「いいね!」とか、シェアをして、宣伝よろしくお願いします。

ちょっと高めですが、グリーンヒルはほとんど利益はとっておらず、農民に利益を還元しています。
また、利益の一部をTPAの事業のためや、他のミャンマーの社会貢献活動に使用する予定です。


ということで、今日はいろんなことをダラダラ書きましたけど、結論としては、

TPAのオーガニック野菜を買ってくださいね~☆

という話でした。

よろしくお願いします♪



ブログランキングに参加しているので、クリックしていただけますと嬉しいです。
1日1クリックしてもらえると、ランキングの順位があがります。
クリックすると、いろんなミャンマーブログやNGOブログを紹介しているページに飛びますので、他のブログもお楽しみください♪
↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外NPO・海外NGOへ

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/371-05c8b9b6