このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

今日は、がばいツアーその2のご紹介です。
11月21日から24日までのこのツアーは、ドナーさんお二人と、TPA藤瀬が参加しました。

ガナインシェー小学校のドナーの坂井さんと、ナーリー村保育園のドナーの藤崎先生です。
二人で一緒に来られたのですが、それぞれの村に行くため、半分くらいは別行動をしていました。
今日は、坂井さんのツアーの紹介です。



11月21日
ヘーホー空港より、皆でガナインシェー村へ。

坂井さんツアー1

左から、柴田マネージャー、国境省のウチョー、坂井さん、藤崎先生。
ガナインシェー村でお昼をいただいている様子です。
村の料理は本当に美味しいです。
なんと、ビールまで用意してありました!

子どもたちや村の人の大歓迎、昼食の後、ウェルカムパーティーが行われました。

坂井さんは、ガナインシェー小学校の校舎建設のために、年金をつかわずにコツコツためて寄付してくださいました。
以前のガナインシェー小学校は、暗くて崩れそうな校舎でしたが、坂井さんのおかげで子どもたちが安心して勉強できるようになりました。


坂井さんツアー2

坂井さんの希望により作成した「校旗」
ミャンマーのシンボルであるクジャクのマークに、日本とミャンマーの国旗がデザインされています。
右側に立っているのは、ガナインシェー小学校の校長先生。
なんだかこのお二人、雰囲気が似ています。


坂井さんツアー3

学校に水がなくて困っていたので、水源よりパイプを引きました。
パイプを埋める式をする坂井さんと村の人たち。



11月22日
この日は、お二人は別行動。
坂井さんは昨日に引き続きガナインシェー村に、藤崎先生はナーリー村に行きました。

坂井さんツアー4

日本から古着の着物を持ってきた坂井さん。
子どもと一緒に記念撮影です。
女の子たち、とっても嬉しそう!


坂井さんツアー5

学校農園を作りました。
子どもたちが農業を学んだり、美味しい野菜を食べたりできるように!

その他にも、校長先生が植えたチークの林もあります。
100年たって、坂井さんのくれた校舎がダメになったときに、新しい校舎を建てられるように、今からチークを植えているそうです。エライ!!



11月23日
まずは、皆で一緒にカックーパゴダに行きました。
前回に引き続き、ベストポジションで撮影♪

坂井さんツアー6

それからナーリー村に訪問した後、またまた別行動に。
坂井さんは3日連続でガナインシェー村に行きました。

坂井さんの家族の写真や佐賀の写真を村の人に見せたり、子どもたちにお土産をあげたりと、最終日も楽しい時間を過ごすことができました。

この夜は、バルーン祭りにも行きました。
詳しくはこちら1こちら2



ブログランキングに参加しているので、クリックしていただけますと嬉しいです。
1日1クリックしてもらえると、ランキングの順位があがります。
クリックすると、いろんなミャンマーブログやNGOブログを紹介しているページに飛びますので、他のブログもお楽しみください♪
↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外NPO・海外NGOへ

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/360-98c30149