このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

11月は、ドナーさんのツアー三昧でした。
今日は、給水設備のドナーさんがいらっしゃったツアーについて、写真でご紹介します♪

11月15日から18日まで、6名のお客さんがいらっしゃいました。

鶴田さん、森さんの仲良し幼馴染コンビ。
鶴田さんの娘さん、森さんのご友人。
TPA理事の稲富さん、TPA本部ミャンマー担当の藤瀬さん。

全員が佐賀からの、がばいツアーとなりました。


11月15日
ヘーホー空港からタンボジセンターへ。

つるもりツアー1

鶴田さんには農業指導をしていただきました。
植えている作物にアドバイスをいただいたり、みかんの接木の実践をしたり。
その間、他のメンバーはタンボジセンターを見学し、カフェで一休みしてもらいました。


つるもりツアー2

カフェの新商品!バナナジャム。
松原さんの手作りです。素朴で美味しい~。

タンボジの後は、インレー湖へ。
銀細工の店とファンドーウーパゴダに行きました。

つるもりツアー3

仏像に金箔を貼ってご満悦のオヤジーズ。
遅くなったので、ファンドーウーパゴダも閉店ギリギリでした。
柵が閉められています。

この夜は湖上のコテージに宿泊しました♪


11月16日
湖上コテージから、ナウンカセンターへ。

つるもりツアー4

ナウンカセンターでも、鶴田さんに農業指導をしていただきました。
研修生たちは、接木の方法に興味深深でした!

その後、給水事業をやっているハムシー高校へ。

つるもりツアー5

こんな風に水タンクを作っているところを見学しました。
鶴田さんと森さんのおかげで、ハムシー高校にもナウンシン村にも、豊富に水が来るようになりました。
水が来たおかげで、乾季でも農業ができるようになって、ナウンシン村の皆は喜んでいましたよ!



11月17日
カックーパゴダに行きました。


つるもりツアー6

こんな風に、素敵な写真を撮れるスポットがあります♪

つるもりツアー7

午後はまたナウンカセンターに行き、理事の稲富さんから、レクリエーションを。


こんな感じで、楽しいツアーでした。
他にもいろいろ面白い写真はあるのですが、アップしきれないのでこのへんで。

明日はもうひとつのツアーについてご紹介しますね~☆



ブログランキングに参加しているので、クリックしていただけますと嬉しいです。
1日1クリックしてもらえると、ランキングの順位があがります。
クリックすると、いろんなミャンマーブログやNGOブログを紹介しているページに飛びますので、他のブログもお楽しみください♪
↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外NPO・海外NGOへ

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/359-ba317d46