このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

今朝の飛行機でヤンゴンまで来ましたけど、ヤンゴンめちゃ暑いです。
タウンジーは最近寒くなってきて、靴下履いたり、足湯したり、毛布2枚と布団1枚で寝ているので「さすがにヤンゴンもちょっとは涼しかろう」と思ったのですが、いまだにクーラー現役ですね。

今日はお昼にNGOの方たちとお食事会をしました。
やっぱり話題になるのは、家賃の話!
どこの家賃がいくらなのかとか、このご時世に家賃を値下げする方法をシェアしあったりとか、面白い話がいっぱいでした。
それから、お役人さんとのやり取りの苦労話でも盛り上がりました。
ミャンマーで活動する日本のNGO界では、圧倒的に女性が多く、パワフルであることも改めて確認されました。
NGO仲間同士の会は、リラックスして話せるのでよいですね。
楽しかったです。ありがとうございました。

その後、KさんとYさんと一緒に、シャーキーズに行ってきました!
KさんYさんは、TPAが今進めようとしているオーガニック野菜などの販売事業を手伝ってくださっています。
その作戦会議と、ライバル(と、我らが一方的に認識している)シャーキーズの視察でした。

シャーキーズとは、ヤンゴン在住外国人御用達の食料品店です。
マカロン、ケーキ、チーズ、ヨーグルトなどからオードブルやピザまで売っています。
お高いのですが、外国人たちが癒しを求めて訪れるようです。
けっこう儲かっているっぽい・・・!
2006年にヤンゴンに住んでいたときに一回だけ行ってチーズとクッキーを清水買いしたことがありますが(当時は学生だったので)、そのときから店も変わって、商品の量も相当増えていました。
ヤンゴンっ子じゃないから詳しくはわかりません~。

いろいろと写真を撮ったので、日本に戻ってから載せます。


その後はTPAのヤンゴン事務所でご飯をいただき、子供たちと戯れ、ブログを書いてそろそろ寝ます。

明日は、友人に赤ちゃんが生まれたので遊びに行って、それから彼氏の実家に行きます。
彼氏がいないときにだったら、何度も遊びに行ったことがあるけど、彼氏がいるときに行くのは初めて!
ご両親から何か言われるかしら・・・?ドキドキ。

それからヤンゴン国際空港に向かい、TGのバンコク経由で帰国します。
日本につくのは21日の朝です。

実は、彼氏と旅行に行くのは(というか、タウンジー以外の場所で会うのは)、今回が初めてなんです。
初めての旅行、しかも日本!ということでテンション上がりまくりです。


さて、テンション上がっていますが、移動しながらもイベントで話す内容を考えていますよ。
今のところ、お二人の参加表明をいただいています。
皆さんのご参加、お待ちしております♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログ読者さま限定企画!
「参加表明コメントで、ミャンマー土産をもらっちゃおう♪」

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
気まぐれ更新ですが、ここまでブログを続けてこられたのも、読者の皆さまのおかげです。
チェーズーティンバーデー!!

「ブログ読者さまとリアルな接点を持ちたい!」と常々思っていたので、東京3回、佐賀2回、合計5回の報告会やイベントを大変楽しみにしています。

ということで、ブログ読者様限定企画を、勝手に実施しちゃいます。
その名も「参加表明コメントで、ミャンマー土産をもらっちゃおう♪」です。

報告会、イベント前日までにコメント欄で参加表明をしてくださった方全員を対象に、当日会場にて「ミャンマーお土産」をプレゼントしちゃいます♪


<ご参加方法>
イベント前日までに、ブログのコメント欄に以下の内容をお書きください。(どの記事に書いていただいてもOKです)
・お名前(ハンドルネーム可)
・参加するイベント名(お茶大、JICA市ヶ谷、冒険マップ、シエマ、道場など省略可)
・イベントで聞きたいこと、参加の理由、ミャンマー歴など、何か一言お願いします♪

当日、会場にてお名前(ハンドルネーム)をおっしゃってください。
プレゼントを、こっそり手渡しいたします。


<ご注意>
ブログでの参加表明のみ対象になりますので、すでにメールなどで参加表明されている方は対象になりません。
あらためてブログでの参加表明をお願いします。

参加表明が早い方から、豪華プレゼントにします。
あまりにも人数が多いと、「ミャンマーのアメちゃん一粒」とかになるのでお早めに!(って、その心配はないか!)


<お願い>
誰も参加表明される方がいらっしゃらないと、ブログがなんだか寒~い雰囲気になりますので、「たぶん行ける」くらいのノリでも参加表明お願いします。
皆さまのお越しをお待ちしております♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/353-2e9b89cd