このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー。
久しぶりの更新です。

最近、村に行った日はFacebookに写真と簡単なコメントをアップするようにしているのですが、それだけでけっこう満足しちゃって、ブログ書きたい欲求が減ってしまってねぇ。
ということで、こまごまとした日々の活動内容について知りたいという方は、地球市民の会のFBページを「いいね!」してくださいね。

さて、今日は写真をいっぱい載せたいなぁと思います。
ルエトー村での水タンクオープニングセレモニーの様子です。


ルエトー村では、緑の募金の助成をいただいて、1年間の植林プロジェクトを行ってきました。

・木は大事だよ~という環境教育
・13000本の植林
・来年以降も村が自分たちで植林できるように、育苗ナーサリーと給水設備を作る

この3つの組み合わせのプロジェクトです。

ルエトー村は2006年から支援を希望していて、このたびやっとドナーがつき、プロジェクトを行えることになりました。
もちろん、TPAルールはきちんと守られていて、全てがプレゼントではありません。
水タンクを作るのも一部は村の負担ですし、植林は村人たちの労働奉仕で行われました。
皆、研修にも積極的に参加してくれ、植林も無事に終わり、水タンクも完成し、とっても良い感じで1年間のプロジェクトが終了しました。

先日、最後のモニタリングとして村を訪問したのですが、そのときに村の人たちが、水タンクオープニングセレモニーを開催したいと言ってきました。
普通、学校や道路、堰などの大きいものを作ったときにはセレモニーをしますが、水タンクでセレモニーをするなんて聞いたことがありません。
それでも、「嬉しすぎるから、やりたい!」ということでしたので、セレモニーに参加してきました。

Lwe Taw2

まず、セレモニー会場に行く前に一回とりあえず踊る村人たち。
パオーの踊り、カッコ良いですね!

Lwe Taw3

皆で歩いて水タンクのあるところまで行きます。
村から1キロ以上あるので、ヘトヘトになってしまいました。

Lwe Taw 4

こんな風に列になって歩いていきます。

Lwe Taw5

会場についたら、速攻でテープカット!
何か挨拶とかあるかな~と思いましたが、テープカットをして、皆で水タンクを見学するだけでした。

Lwe Taw8

これが水タンクです。
山の上のほうからパイプで水をひいています。

Lwe Taw6

皆で記念撮影。村の偉い人たちを中心に、写真をとりました。
その後、女性たちだけで楽しく撮影。
LWT48です!!(AKB48のパクリのルエトー48!)

Lwe Taw7

水タンクの横には、精霊をおまつりするところも作ってありました。

Lwe Taw9

無事にセレモニーが終わり、とりあえず踊る人々。
日が照って暑かったですが、おばあちゃんノリノリ!

Lwe Taw11

その後、歩いて植林現場を見学。
3本を巣植えするやり方を、伝えた通りに実践してくれていました。

Lwe Taw10

日本からワークショップの専門家の先生に来てもらった際、「木に自分の名前を付けて大切にしましょう!」と配った名札。
ちゃんと名札を木につけてくれていました!
パオ族の村だったので、パオ服で行きました。

植林現場の見学が終わった後は、村に戻ってお昼ご飯をいただきました。
楽しかった~!!

このプロジェクトでは、最初から最後まで村の人たちが本当に協力的だったし、この日も嬉しすぎてセレモニーを開いてしまったということで、良いプロジェクトができたのではないかな、と思います。

やっぱり、パオ族の村はやりやすいですね。
皆、約束したことは責任を持ってやってくれます。
「ドナーさんが喜ぶように」ということを考えて行動してくれます。

ということで、ルエトー村の水タンクオープニングセレモニーの報告でした。

Lwe Taw1

パオ服で行ったら、大人気でした~☆
似合うでしょ!?


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しているので、クリックしていただけますと嬉しいです。
クリックすると、いろんなミャンマーブログやNGOブログを紹介しているページに飛びます♪
↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外NPO・海外NGOへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/339-c74c7633