このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

先日、マインタクに行ったことを書きましたが、長~い記事の一番最後に、マンゴーの写真が載っています。
顔くらいある大きなマンゴーを村の人にもらって、家に放置しておくこと数日。
食べ時になったので、今日の晩ごはんにしました。

青マンゴーサラダ

ジャーン!

黄色いのがマンゴーサラダです。
甘酸っぱいマンゴーはそのまま食べても美味しかったですが、ニンニク、玉ねぎ、干しエビ、落花生と混ぜて、魚醤と塩で味付けしました。
隠し味にハチミツおじさんからもらったライム入りハチミツをかけたら、コクが出て美味しかった~。
(ハチミツおじさんについては、こちらの記事参照)

大きなマンゴーだったから、一つだけ使ったのに、こんなに山盛りです。
残ったのは、明日のお昼ご飯にします♪


左にあるのは煮卵です。
昨日、タンボジセンターのカフェでゆで卵を作ってもらったのですが、家に持って帰って煮卵にしました。
昨日FBに載せた写真に写っているこの3つの卵が、煮卵に変身しました。

tbgたまご


奥の緑色はガズンユエジョー。空芯菜の炒めものです。
お店で食べるとガズンユエジョーはとっても美味しくて大好きなのですが、自分だとイマイチ上手に作れません。
炒めすぎてしなっとするからかしら?
味付けは、魚醤と塩で正解ですか?

右にあるのはゴーラカーユエ(シャン州ではスイカユエと呼ばれる)のスープ。ハヤトウリ葉のスープです。
味付けがいまいち決まらず。味が薄かったな。


仕事でオーガニック関係をやっているだけあって、うちの食卓はオーガニックが並ぶことが多いです。
マンゴー、空芯菜、ハヤトウリ葉、卵、ニンニクは、TPA関係の村やセンターからもらったり、買ったりしたもの。
ハチミツだって、ハチミツおじさんからもらった良いやつだし。
自然のものは、本当に美味しい味がします。
健康オタクの彼氏も大満足!

120711マンゴー

このマンゴーだよ~。
もうすぐマンゴーの季節が終わってしまいますね。。。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しているので、クリックしていただけますと嬉しいです。
クリックすると、いろんなミャンマーブログやNGOブログを紹介しているページに飛びます♪
↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外NPO・海外NGOへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/338-1dbf7f0a