このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

この一週間、お客さんが来ていました。
ワークショップの専門家のS先生です。

19日 タウンジー着、打ち合わせ
20日 ルエトー村の子ども対象にワークショップ
21日 ルエトー村の大人対象にワークショップ
22日 ナウンカ6カ月研修参加者対象にワークショップ
23日 マインタク村にて植林研修にゲスト参加
24日 タンボジセンターの高校生対象にワークショップ

というように、毎日毎日、ワークショップ三昧でした。
午前中と午後をフルに使って、通訳をしていた私はヘトヘトに・・・。
先生と参加者たちはめちゃくちゃ楽しんでいましたよ。


S先生は2月にミャンマーに遊びに来てくださいました。
タンボジセンターやナウンカセンターなどを案内したのですが、とても楽しい方で、TPAの活動を気にいってくださいました。
ワークショップや教育の専門家ということで、今回は助成金を利用して、講師として来ていただいたのでした。

ということで、ルエトー村でのワークショップの様子をちょっとご紹介します。

lwe taw training 2

木の植え方を知るために、少しだけ実際に植えてみました。
ランダム自然配植という植え方です。
1本ずつ植えるのではなく、3本を密植させることで、3本が競い合って大きくなります。

lwe taw training 3

大人たちのワークショップで、グループごとにワークシートを記入している様子。
植林した後の維持管理や、来年以降の植林計画を話し合いながらシートに記入しています。
慣れない作業に最初は戸惑いながらも、楽しく作業できました。

lwe taw training 4

最後には、こんなに素敵な図ができました。
森の恵み、森を脅かすもの、今後の維持管理計画、ルエトー村の昔の森などについての情報が詰まっています。

lwe taw training 1

ルエトー村の子どもたち。
いっぱいゲームをして、とっても盛り上がりました。
ルエトー村の森を守るレンジャーたちです!


 にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外NPO・海外NGOへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/325-4f679528