このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー
ついに、ついに、事務所(兼家)で、ネットができるようになりました!!

今までは電話回線を使ったダイヤルアップで、100KB以上のメールは送受信困難、500KBを越えると送受信不可能となっていました。
Gmailにログインすらできない日もたくさんありました。

しかも、去年の9月からはまったくダイヤルアップがつながらなくなってしまい、メールを送る必要があるときはいつもインターネット屋さんにまで行かなければなりませんでした。
歩いて15分のネット屋に、夜に通ったり、休みの日に通ったり・・・。

その後、歩いて5分のところにネット屋ができたので、少し楽になりましたが、夜にネット屋に行くのは道が暗くて怖いですし、けっこう面倒なんですよね。
ちなみに、近いネット屋は日本語フォントが入っておらず、事務所で日本語を打ってからUSBでデータを持っていってアップするという方法をとっていました。

そんなこんなで、ネットにはけっこう苦労しながら今まで仕事をしてきました。
ヤンゴン事務所や佐賀の本部も、私のレスポンスがどうしても遅くなるので、困ったことも多々あったでしょう。

今の時代、これでは仕事がスムーズに進まない!ということで、TPAもやっとネット環境を整えることになったのです。
SKYネットという、ブルーの大きなアンテナを設置しました。
お値段12万円とちょっと!工事費やルーターなども合わせたら、総額13万円くらいでしょうか。
それに、月々の使用料金がかかってきます。4000円くらい。

インターネットに加入すると、自動的にSKYネットのTVが見られるようになります。合計46チャンネル!
それに、なぜか電話も1回線ついてくるらしい。
TVと電話いらないから安くして、と言ってみたのですが、駄目でした。

SKYネットはとても快適です。
近所のネット屋よりも速度が速いような気がします。
そりゃ、大きいアンテナを独り占めしているんだから、早いよなぁ~。
快適すぎて、さっきフェイスブックを見ていたら、なんだかウルウルしてきてしまいました。
だって、以前はフェイスブック、最初の3投稿くらいしか見られず、続きを見るには長いこと待たなければならなかったんですから!

ということで、ネットが早くなった記念に、写真をUPしたいと思います!!

犬たち2

マル(大)とオリコ(小)


犬たち

今日、マルは避妊注射をしました。

はやーい!!
この2枚の写真をUPするのに、ネット屋だと最低でも5分はかかったのに(悪いと30分たってもできないのであきらめる)、今はたったの1分程度です。

ネットも快適になったということで、ブログも頑張っていかないとなーと思っています。
皆様、応援よろしくお願いします☆

   にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外NPO・海外NGOへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/320-f621d30d