このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー。
私はこれを書いている今(5月5日)、ヤンゴン国際空港の出発ゲートにいます。
これからまた、バンコクにビザの更新に行ってきます。
無事に3月29日にMOUの署名ができましたので、これが最後のバンコクビザ旅行になります。
今後は、ヤンゴンでビザの延長ができるようになるので、一安心です。

今日は朝の便でタウンジーからヤンゴンに来て、彼氏の実家に行ってお昼をご馳走になりました。
しかも、その後お母さんとショッピングセンター(ダウンタウンの中国人外にある「ジャンクションなんとか」というところ)に行き、なぜかワンピースを買ってもらいました。
そして、近くのシュエバズンでファルダとコーヒーフロートを食べました。

ジャンクションなんとかは、まるでバンコクみたいなショッピングセンターでした。
違うのは、冷房の効きがイマイチなことくらい。
2006年当時はなかったのになぁ・・・。
最近、ヤンゴンやネピドでは、この手のショッピングセンターが多くなっていますね。
タウンジーにも早くできないかな?

シュエバズンも、学生時代に行ったっきりで、超久しぶりで行きましたが、お店がきれいになっていてビックリ!
お菓子を買うショップも、喫茶店も新しくなっていて、店の外からはあの有名な「黄金の海老マーク」が見えない・・・。
店の中に黄金海老は移動していたみたいですね。
ただ、店はこぎれいになっていましたが、メニュー自体は昔とほとんど変わっていませんでした。
シュエバズンの息子?娘?は日本に行って、お菓子作りの勉強をしてきたと聞いたことがあります。
でも、日本人からするととても甘すぎる味付けです。

と、こんなことを書いていたら搭乗コールがかかりました。
とりあえず、バンコクに行ってきます。
ヤンゴンに戻るのは、5月9日の予定です。




>5月7日にメッセージをくださったIさんへ
メールを返信しようと思ったのですが、ホットメールのアドレスからエラーが戻ってきたので、こちらで返信させていただきます。
(見つけてくださいますように・・・)

ご連絡ありがとうございます!
今、タイにいらっしゃるんですね。
実は私は今、ビザの更新でバンコクに来ているところです。
久しぶりの都会生活を楽しんでいます。

ブログをごらんいただき、ありがとうございます。
イメージばかりで実態があまり知られていないNGOの現地駐在員について、もっと知ってもらいたいと思ってブログを書いていますが、このようにコメントをいただけると励みになります。

是非、現地を見に来ていただきたいです。
スタディーツアーは毎年夏休み(8月か9月)と春休み(2月か3月)に実施していますので、その際はお声をかけさせていただきます。
また、スタディーツアーではなく個人で来られる方もいらっしゃいます。
予定が合う限りご案内しますが、その場合は受け入れ手数料と交通費をいただいています。

子どもたちのために何かなさりたいということですが、ブログでも書きましたが、スタツアに参加した学生さんたちが「ミャンマーに学校を建てよう」ということで、現在日本で頑張っています。
よろしければ、こちらも応援してください!

ミャンマーに学校を建てよう! ~カンカウン準中学校建設プロジェクト~
http://www.facebook.com/kankaun.school

これからも、よろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/314-1b312dfa