このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー!地球市民の会の鈴木です。
ミャン豆2粒目のテーマは「ミャンマーの人気観光地」です。


●人気観光地「ヤンゴン」
ミャンマーに訪れる誰もが足を踏み入れるヤンゴン。私も一年間住んでいた、ミャンマーで一番の都会です。日本で言えば東京ですね。
ミャンマーの皆が大好きな「シュエダゴンパゴダ」。きらきら黄金に輝くパゴダ(仏塔)です。昼間は暑いけど、夜に行くと涼しくて気持ちがいいんですよ。
ダウンタウンにある「ボージョーマーケット」もお勧め。たくさんのお店が入った市場で、一通りお土産が買えます。
外国人も多く住んでいるので、ちょっと高級なホテルやレストランなどもある、ミャンマーで一番ナウい町です。


●人気観光地「バガン」
東南アジアの3大遺跡をご存じでしょうか。アンコールワット(カンボジア)、ボロブドゥール(インドネシア)、そしてミャンマーの「バガン」です。
古都バガンは、日本で言えば京都でしょうか。広大な敷地にたくさんの遺跡群。赤土の大地と古びたパゴダがとてもきれいです。馬車に乗って仏塔を巡り、夕方にはパゴダの上からサンセットを眺める。とても素晴らしい景色です。
私は知り合いが来たら必ずバガンに案内していました。外国人が一番モテるのもバガンです。私にとって、甘酸っぱい思い出でいっぱいの地です(笑)


●人気観光地「インレー湖」
インレー湖をボートで渡るのは、とっても気持ちがいいです。水色の空、緑豊かな山、澄んだ水のコントラストが大変きれいです。水上マーケットや水上コテージ、水上パゴダ、足こぎボート。蓮の繊維で編んだ布が特産品です。あまり暑すぎないのも良いですね。


●人気観光地「チャイティーヨー」
通称「ゴールデンロック」。黄金の岩が崖の上から落っこちそう!でも、不思議なことに落ちない!という奇跡の岩です。マジですごいので、一度写真を見てみてください。
仏陀の頭の形の岩だと言われ、とっても尊いものとされています。岩は実は浮いていて、地面と岩の間にヒモが通った!岩の下から鳥が飛んで出てきた!という謎の噂もあり。ミャンマー仏教となら誰でも一度は巡礼に行きたいそうです。
山の上全体が巡礼の異様な雰囲気に包まれています。簡易宿泊所、お土産売り場、屋台にたくさんの人。ここでは年中お祭りのようなにぎわいです。


明日のミャン豆は、「ミャンマー語の挨拶」です。
お楽しみに!


関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/27-f7562847