このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
こんにちは。
昨日(11月10日)は、タウンジーの気球祭りのクライマックスの日でした。
どのバルーンが一番きれいだったか、コンテストの結果発表が行われたことと思います。
日本人のお客さんもタウンジーにたくさん集まって、楽しい夜になったのではないでしょうか。

今日は、品川の大使館にビザを受け取りに行ってきました。
28日間のビザが取れました。
11月15日から佐賀に行き、18日には福岡空港からミャンマーに向けて出発する予定です。
28日しかビザが取れなかったので、12月にバンコクにいったん出ることになりそうです。

最近、報告会と少しの事務仕事しかしてないせいで、なんとなくミャンマー感覚が鈍ってきている気がします・・・。
戻ってから、スムーズに仕事できるかしら?
ちょっと心配です。


さて、先日は東京での報告会について書いたので、今日は佐賀での報告会について書きたいと思います。

10月29日に、佐賀大学の教室を借りて報告会を行いました。
参加してくださったのは、21人。
学生さんの他にも、ドナーさんやミャンマーの方にもご参加いただきました。
中には、福岡や愛媛(!)から駆け付けてくださった方もいらっしゃいました。

ミャンマーに何度も行かれている方もいれば、まったく初めての方もいらっしゃり、どういう話をすれば良いのか混乱し・・・けっこう緊張してしまいました。
教室が広いのも、お客さんとしては広々座れて良いのでしょうが、話すほうからすると距離を感じてしまいますね。
ちょっと早口になってしまい、あまりウケなかったところもあったので、ちょっと反省。
アンケートとれば良かったなぁと、後から気付きました。
(ちなみに、東京ではウケなかったところは省き、アンケートもしっかり導入しました)

2時間の報告会で、私が話したのは1時間ちょっとくらいでした。
他に、この9月にミャンマーにスタディーツアーで来られた佐賀大学農学部の学生さんの発表もありました。
また、お客さんの中でミャンマーに来たことがある方に「行けばハマる!ミャンマーの魅力紹介」ということで、一言ずつ話してもらいました。
当日いきなりお願いしたにも関わらず、中には10分くらい話される方もいらっしゃり、それだけミャンマーに魅力があるんだなぁということが伝わったと思います。

報告会では、ミャンマーの「とうもろこしミックス」という飲み物とラスク、ピーナッツキャンディを振る舞いました。
甘ったるいけど、美味しいと好評でした。

また、お土産販売会も実施しました。
特に人気があったのは、「ワイルドハニー」。天然のハチミツです。
ミャンマーの森の奥に住む人達が、自然のハチの巣からハチミツを採ってきたもので、砂糖水を与えた養殖のものではないため、とっても良い香りがします。
日本でワイルドハニーを買おうと思ったらとっても高いですが、ミャンマーだと安いので、お土産にお勧めです!

また、TPAイチオシ商品である「ヤーコン茶」も人気でした。
ヤーコンは糖尿病や高血圧に良いと言われており、健康が気になる世代の方が購入してくださいました。
学生さんも、「お父さんのために」と言いながら買って行ってくださいました。

その他、食べるお茶「ラペットゥ」、ミャンマーカレンダー、ポーチ、絵ハガキ、ひすいのブレス、シャンバックなど、少しずついろいろな物を販売しました。
見るだけでも、なかなか楽しかったのではないでしょうか?


そして、その日の夜は懇親会でした。
昼間の報告会に来られなかった方も、夜に駆けつけてくださった方がたくさんいらっしゃいました。
懇親会も20人以上の方にご参加いただきました。

懇親会の途中で全員の自己紹介をおこなったのですが、
「私は8年間で7回ミャンマーに行きました」
「私は2年半で7回行きました」
「来年の11月にまた行きます!」
と、<ミャンマー何回行ったか自慢バトル>が起こるほどの盛り上がりでした。
7回とか、私はまだ6回しか行ったことがないのに・・・。期間は違うけど。

懇親会場でも、ヤーコン茶とハチミツの販売を行いました。
ヤーコン茶500円、ハチミツ400円なのですが、飲み会の席でお釣りが面倒くさくなった大人たちは、「セットで1000円にしろ!」と言いだし、なぜかセットのほうが高くなるという謎の状態におちいりました(笑)。
売上は地球市民の会への寄付として、大切に使わせていただきます。

3時間の飲み会では物足りず、2次回でスナックへ、その後3次会まで・・・。
佐賀ん夜は長か~!
最後はグダグダになって、懇親会の幕は下りました。


やっぱり、報告会や懇親会は良いですね~。
佐賀はホームですから、落ち着きますよね。安心できる。
佐賀に帰ると、たくさんの方から応援いただいているのを、ひしひしと感じます。
いつも応援ありがとうございます!
これからも頑張ります☆
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/261-34937bce