このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
こんにちは。
さて、このブログでも告知していましたが、11月3日(祝)に東京で「ミャンマー事業報告お楽しみ会」を開催しました。
今日は、その報告会についての報告です。


まず、なぜ佐賀の団体である地球市民の会が、東京で報告会を実施することにしたのか、というところから書きたいと思います。

以前より、帰国中に私は東京にいることだし、せっかくだから東京で報告会をしたいなという想いがありました。
地球市民の会は佐賀では有名でも、全国的にはあまり有名ではありませんから、東京の方に少しでも活動を知ってもらいたいですし。

それと、東京で育った私から見ると、佐賀の地球市民の会は「地元密着型国際協力」というのでしょうか、東京の団体の国際協力とは一味違う考え方で活動をしていて、とても面白いのです。
なので、東京の方にそれを伝えたいという気持ちがありました。


しかし、問題は集客です。
私もNGOの活動報告会、いくつか行ったことはありますが、どの団体もだいたいが「いつもの顔ぶれ」ということが多いです。
その団体のボランティアさんとか、関係者とか。

東京で活動をしていない地球市民の会は、ボランティアさんや関係者が来てくれることを望めません。
だから、集客が厳しいかと思い、東京での報告会を断念しかけていたのです。


しかし、ある方から「ミャンマーは最近注目度が高いから、ぜんぜん知らない人でも、ミャンマーに興味がある人が来てくれると思う」というアドバイスをいただき、一念発起。
単純でノリやすい私は、東京で報告会を行うことに決めました。

報告会の告知はこのブログと、国際協力関係の各種掲示板、メーリングリスト、facebookなどを利用しました。
報告会開催を決めたのが遅く、帰国でバタバタしたこともあり、理想よりもギリギリなタイミングでの告知になってしまいました。
こんな状況で、本当にお客さん、来てくれるのかな・・・。
(私の独断で報告会開催を決めちゃっていますね。自由な組織でありがたいです)


そうして当日。
お手伝いに来てくれた大学生のN君と一緒に、会場準備を行います。
「広報大丈夫ですか?この会場って、人集めるの大変ですよね。心配だな」とN君。
誰も来なかったらどうしよう・・・という私の不安をあおりにあおります。

開始15分前になっても、会場には私とN君の二人のみ。
「このまま誰も来なかったら、俺が聞きますから」と励ましてくれるN君。
せっかく販売用の商品も佐賀から持ってきたのになぁ・・・、やっぱり東京開催は無謀だったかな・・・と諦めモードの私。


と、そこに現れた一人の男性!!
一瞬、誰かが会場を間違えて入ってきたのかと思ったほど、ビックリしました。
それからも、次から次へとお客さんがいらっしゃり、なんと6名もの方に来ていただくことができました。

なんと!6名中5名がブログの読者さんでした。
あとのお一人は、読者さんが誘ってくださったお友達ということでした。
私の予想では、「国際協力に興味がある学生さんが来るかな?」と予想していたのですが、ふたを開けてみれば、大人な男性の方ばかり。
あれだけ国際協力系の掲示板やメルマガで広報をしたのに、皆さん「ブログを見て」ということで、なんだかオフ会のようでありました。

ミャンマーに行かれたことがあったり、瞑想に興味があったり、中には奥さまがミャンマー人の方もいらっしゃったり。
共通点は「ミャンマー」と、このブログ。
皆さん、もともとミャンマーに興味を持っていて、ネットで検索して私のブログを見つけ、よく見てくださっていたそうです。

なんてありがたい!!
ブログ、書いてて良かった~~~と、ものすごく感じました。
途中途中で、けっこう更新をさぼっていたのに、こんなにも見ていてくださる方がいらっしゃるなんて!

東京報告会

少人数ということもあり、報告会の中でお客さんにも自己紹介をしてもらい、最後の30分はフリートークにするなどして、大変盛り上がったオフ会になりました。
その後も近くのお店に会場を移し、晩ごはんを食べながらの熱いミャンマートークが続き、楽しい時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました!!

私はタウンジーでNGOの仕事を普通にしていて、ただブログを書いているだけなのに、「すごい!」と皆さんから言っていただいて・・・、恐縮でした。
いやいや、本当はすごくないですよ、皆さん騙されていますよ!!
もっと活躍されているNGO駐在員の方はいっぱいいらっしゃいますし。
ほんとに、ブログを書いているだけなんです、私。

でも、ブログを書くだけでこんなに喜んでいただけるのなら、めげずにもっと書いていきたいと思います。
ただの活動報告ではなく、「NGO職員がここまで書いて平気なの!?」というギリギリの線まで書くことを、実は目指しています(笑)。
だって、普通の活動報告だと、読んでいて面白くないですもんね。

ということで、次は時系列が前後しますが、佐賀での報告会について書きたいと思います。
こちらも大変盛り上がったんですよ。
ということで、また明日~☆
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/260-a681c91f