このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
サワディーカー!!

相変わらずバンコクにいる私です。
おそらく、早くて明日、遅くても金曜日くらいにはミャンマーに戻れるのでは・・・という状況です。
一時は日本に帰国しなければならないかと思って焦りましたが、なんとか大丈夫のようです。

さて、私のバンコクライフですが、そろそろ買い物にも飽き、昼間はちょっと仕事をしながらレターを待つ日々。
そんな中で、おなかを壊してしまいました。
土曜の夜はおなかが痛すぎて、冷や汗ダラダラ、眠れないほどでした。

ミャンマーでこんな酷いおなかの壊し方はしたことないのに・・・。
おそらく、バンコクの冷房にやられて、おなかに来る風邪をひいたのではないかと思います。
もう元気にはなったけど、なんとなく頭痛と下痢が続いています。
辛いもの、食べ過ぎたかな?


しかし、バンコクは本当に日本みたいです。
セブン、スタバ、大戸屋、マクド、モスバーガー、ラーメン屋・・・なんでもあります。
驚いたのは、クリスピークリームドーナツ(?)があったこと。
一時期、新宿で2時間待ちだったドーナツ屋さんです。
ほかにも、ビアードパパのシュークリームもあって、「なんで!?」と驚いてしまいました。

ミャンマーはというと・・・マクドすらないですしね。
以下、日本とバンコクにあるものと、ミャンマーにある類似点を比較してみましょう。
日本とバンコクにあるものは「B」、ミャンマーは「M」とします。


B 24時間オープンのスーパー(マックスバリューなど)
M シティーマート
※シティマに入るには、入り口で持ち物検査があります。マネージャーがバンコクのスーパーに入ろうとしたとき、間違えて荷物を見せそうになっていた・・・。

B ミスタードーナッツ、クリスピークリームドーナツ、ビアードパパ
M トーキョーJドーナッツ、Tドーナッツ
※ミャンマーにはミスドのパクリのみ存在します。Jはジャパン、Tはタウンジーという説あり。

B スタバ
M カフェドエンジェル
※スタバより美味しいタウンジーのカフェです☆

B コンビニ(セブン、ファミマ)
M コンビニは存在せず

B マクドナルド、モスバーガーなどのハンバーガーチェーン
M なし

B 大戸屋、ココ一、吉野家などの日本食チェーン
M なし


・・・あんまり、比較にすらならなかったなぁ。

ミャンマーが唯一勝てているのといえば、カフェドエンジェルくらい!?
でも、2店舗しかないので、スタバと対抗できるようなもんではないですね。


お店のほかにも、いろいろなところで無料でネットが使えるのが大変ありがたいです。
カフェなどで「wi-fi無料」という表示があるところに行くと、自分のノートPCでネットが使いたい放題です。
私のiPhoneちゃんも、すでに解約して電話はできないのですが、wi-fiがあるところではミニパソコンみたいな感じで、大活躍してくれました。

なんかね、センスが良いですもん、バンコク。
現代美術館みたいなところに行ってみたんですが、あんまり芸術はわからないのですが、ミャンマーの博物館とか美術館と比べたらもう圧倒的な差だ!ということはわかりました。
無料でいろいろ見られるし、おしゃれなお土産屋さんとか、ゆっくり座れるスペースなんかもあって素敵でしたよ。

ほかにも、市場で売っている土産物もかわいいものがたくさん!!
ミャンマーにもあるような布とか、貝殻の小物とか、似てるくせに洗練されています。
悔しいなぁ・・・と思いながら、参考としていろいろと写真を撮ってきました。


物価は日本よりだいぶ安いのに、日本でも十分いけるかわいいものがたくさん!!
しかも、食費はミャンマーと同じくらいか、むしろ安い!?という驚きの都市です。
マッサージも安いしさぁ。
これからも、ミャンマーに飽きたら遊びに来たいですね。

でも、今は早くミャンマーに戻りたい~!!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/256-6c029749