このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
さて、いろいろとコメントをいただいていたのに、お返事ができずに時間がたってしまっていました。
ということで、バンコクでネット環境が良いうちに、コメント返信させていただきます。
いつもコメントありがとうございます♪


まずは、スタディーツアー関係から!

>上尾崎ななこさん
>鹿児島大学3年のななこです!覚えてるでしょうか?汗
>さっそく思い出してブログ探してしまいました(照
>帰国してさぁ日本食と思いきや急性胃腸炎になり絶食中です(T_T)泣
>帰りの機内食がいちばんますかったです(笑)

さっそくブログチェックしてくれてありがとう!!
帰国前日にあれだけたくさん飲んだから・・・!?
鹿児島の酒飲みパワーには大変驚きました。
もう胃腸炎は治りましたか?お大事に。


>山本真紀さん
>鹿児島大学の1年生、山本真紀です!
>なぜかよく帽子をかぶっていたやつです('_')
>受け入れがこんなに大変だったとは…
>感謝感謝です。
>ミャンマー研修、すーーっごく楽しく
>学ばせていただきました!(^^)!
>もうミャンマーに戻りたいくらいです(;_;)

こちらこそ、来てくださってありがとうございました。
研修レポート、楽しみにしています!
また来年、来るという手もありますよ。
実際に鹿児島大学の生徒さんで、翌年個人旅行で来られた方もいらっしゃいましたし。
お待ちしてます!


>ふっちーさん
>今給黎病院の吉田先生が中心になって、鹿児島大学からもミャンマー医療援助隊を出している事は知っておりましたが、農学部が学生に対してこんな活動をしているとは知りませんでした。
>実際に参加されて如何だったですか?
>又佐賀大学もこれから行かれる様であり、九州の大学ってミャンマーと関係が深いのですね。
>ちょっとした驚きです。

もともと、TPAの前は「カラモジア」という鹿児島の団体がミャンマー支援を始めました。
事情があってカラモジアが撤退することになったので、佐賀の団体であるTPAがそのあとを継いだ、という経緯があります。
鹿児島大学農学部のツアーも、カラモジア時代から続く伝統的なものです。10年超えてます。
カラモジアもTPAも、東京にあるNGOとは少し違った性質があり、地元の人のために国際交流・国際協力を始めたという流れがあります。
なので、地元の大学と交流があるのは自然な流れです。
九州は「東京に行くより、アジアのほうが近い」という立地もありますしね。
また今度、詳しく記事を書きたいと思います。
鹿児島大、佐賀大の参加者の皆さん、参加してみてどうでしたか??



私がバンコクで立ち往生している件について

>Asukaさん
>いろいろ大変なんだね。
>ミャンマー旅行のときも大使館に行って、ビザを貰いに行ったことを思い出します。
>大使館までの道が坂できつかったなぁ。

実は、品川の大使館近くまで、無料のシャトルバスがあるんだよ。
この前、ビザ取り名人みたいなおじさんに教えてもらった。
結婚式準備、大変だろうけど頑張ってね。楽しみにしてるよ☆


>DONさん
>おひさしぶり。あらまあ。実はおいらもアメリカに行くことにしたのだが、こちらでもビザの問題はとても大きそうだ。今色々調べ中。ううむ。こういう問題は、全くなんか理不尽に振り回されるなぁ。
>(長いから中略)
>今の君の状況に関して何のアドバイスもできないけれど、君からしたら、まぁ、そんなことへでもねえわ、というくらいの強さがあるわな。なので心配してない!いろいろなこと後から見れば無駄なことは何もないのでうまく乗り切ってください。では。

アメリカに何しにいくの?どのくらい?
いくら私だって、ビザがもらえないと聞いたその日一日くらいは動揺するよ。
でも、まあ死ぬわけでもないし、「ブログのネタになった!しめしめ」くらいに考えてるよ。



その他のコメントに関して~

>佐々木さん
>マンダレー・インレー湖へ行こうと考えていますが、雨の状況はどうですか?
>ネットで天気予報をみると雨マークばかりで心配しています。

もしや、ニャウンシュエのロータスレストランでお会いした方ですか?
だったらすごい偶然!!
しかし、見事に雨でしたね。。。
やっぱり、水が澄みわたる乾季のほうがインレー湖はお勧めですので(めっちゃ寒いけど)、また是非いらしてくださいね。


>ONPさん
>こんにちは!
>私は28になった会社員男です。
>ちょっとミャンマーに興味があったので、ネット検索していたらこのブログを見つけました。
>遡って読ませてまらいましたが、人も環境も文化も、色々面白そうですね。
>特に興味をそそられたのが、愛を歌で伝えるという。。。アカリさんも歌で口説かれたのでしょうか?

いっぱい遡って読んでくださったみたいですね。ありがとうございます。
そういえば昔、歌で口説かれたこともあったような・・・?
でも、今の彼氏は違いますよ。付き合いだしてから、よく鼻歌を聴くようになりましたが。


>Joさん
>お久しぶりです。まとめて読みました。
>ミャンマーは噂話や自慢話、人の悪口大好きな
>人種なので簡単に話しが広まります。特に女性がよくあつまって話してます。
>人の事もよく見てます。大変だろうが諦めて下さい。
>そんな暇あったら働けとよく思います。

皆、本当に噂話が大好きですよね。
私も噂話や誰かの恋バナを聞くのは大好きですが。
それでも、私はシャン人にまぎれられるので、ヤンゴンで生活するよりはだいぶ楽です。


>Proさん
>若いうち色々のこと体験しているみたい。ミャンマー人から見てもつばらしいです。これからも我が国のミャンマーをよくなるようにお祈りしております。ありがとう!!

いえいえ、私は自分のできることをやっているだけですから、普通ですよ。
NGOという仕事は、良いことをやっている感じが見えやすいのですが、他の仕事でも素晴らしいことをされている方は、たくさんいらっしゃると思います。
せっかく異国の地にいるので、もっと色々な体験をしたいです。



ということで、皆さんコメントありがとうございました。
コメントが来てると、やっぱり嬉しいもんですね。
またよろしくお願いします♪
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/255-7376d78f