このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
去年、おととしは雨の量が少なく、だいぶ農業用水も足らずに困ったようですが、今年は過去2年間とは違い、雨の量が大変多いです。
ミャンマー中が水浸し状態で、特に米どころであるエーヤワディー管区の水害により、米の値段が上がるのではないかと心配されています。
インレー湖周辺やタウンジー周辺でも水が多く、トマトがカビてしまって売り物になりません。
雨が少ないのも困りものですが、雨が多すぎるのも困ったものです。

先日のタンボジセンターから帰る途中、インレー湖周辺の水が溢れている光景を見ました。
家の中まで浸水しているところもありました。
喫茶店も全部浸水して、営業しているどころではないようでした。

浸水

そんなに水が多くて、これ以上雨は降ってほしくないなぁと皆が思っていたのですが、昨日の夜は雨音がうるさくて眠れないほどに雨が降りました。
うちの近くの道路も山からの水が降りてきて水浸しになっていました。
うちは山のすぐ下なので、土砂崩れなんかが起きたら怖いなぁと思います。

インレー湖のほうは土地が低いので、タウンジーはもちろん、周辺地域からの水が全部集まってきます。
タンボジセンターに行く途中の道も、川のようになっているところがありました。
ドライバーのニーニコさんは、「10年間、この道を通っているけど、こんなにも水が多いのは初めてだ」と言っていました。
もうすぐ佐賀大学のツアーが来るのに、少し心配です。

ブログランキングに参加していますので、クリックいただけますと幸いです。目指せ!一位☆
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外NPO・海外NGOへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/249-be610313