このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
昨日から、鹿児島大学の先生と学生さんたちがスタディーツアーにいらっしゃっています。
鹿児島大学農学部の講座として、スタディーツアーがあります。
ツアーに来る前から、農業やミャンマーのことをたくさん日本で勉強してこられます。
スタディーツアー参加で単位がもらえるそうで、毎年熱心な学生さんたちがいらっしゃるようです。
今回も、15名の学生さんと先生がお二人参加してくださいました。

ツアーのメインアテンドはマネージャー、そしてモモイーちゃんです。
私はアテンドではないので、事務所や他の村に行って普段通りの仕事をしていますが、タンボジセンターやナウンカセンターに行くタイミングはツアーに合わせるようにしています。
ということで、今日はタンボジセンターに行き、鹿児島大学の皆さんと会いました。

私がタンボジセンターに着くと、皆で食堂に入り、お菓子作りに励んでいるところでした。
揚げバナナとポテトチップスを、タンボジの子ども達と学生さんたちが一緒に作っていて、なんだかとっても楽しそう。
お菓子も美味しくできていました。
ありえなく高カロリーなおやつなので、あまりたくさんは食べられませんでしたが・・・。

kadai1

おやつの後に昼食をとり(おやつで満腹のため、少ししか食べられず)、その後は土着菌堆肥作りをしました。
その後はパウパイン村の植林プロジェクト見学に行ったそうです。

kadai2

私はというと、タンボジセンターの精算やミーティングなどがあったため、あまりゆっくり学生さんたちと過ごすことはできませんでした。
残念・・・。
ま、次のナウンカセンターではキャンプファイヤーまで一緒にいるつもりなので、次こそはいっぱい話すぞ!!

ブログランキングに参加していますので、クリックいただけますと幸いです。目指せ!一位☆
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外NPO・海外NGOへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/247-0bff8001