このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
先日、彼のおばさんの家で春雨スープを作ったから食べにおいでと誘われました。
ワンタン麺やシャン麺などを作ったときは、いつも誘ってくれるおばさんです。
ということで、仕事が終わったあとに歩いておばさんの家まで行きました。

おばさんの家は、Luckyという飲料水の会社をしています。
ペットボトルに詰めたドリンキングウォーター、どこの清流からとってきているのかと疑問に思って質問すると、「うちの地下」という回答が返ってきました。
普通にタウンジーの町の地下水だったのか!普通、「六甲のおいしい水」とか「南アルプスの天然水」みたいに山の綺麗な水を取ってくるんじゃないのか!と、非常に驚きました。
おばさんの家に行くと、20リットルの水容器をじゃぶじゃぶと、ワーカーの女の子たちがせっけんの泡だらけになって洗っています。
ちゃんと水できれいに泡をゆすいでくれているか、ちょっと心配です。

さて、美味しい春雨スープを食べ、おばさんや彼のいとこのお姉さんといろいろと世間話をして楽しみました。
タウンジーで人気のネイルサロンや、上手なヘアサロンの話。
どこでも女性陣の話はオシャレ関係で盛り上がりますね。
彼はというと、ビリヤードをしに行ってしまい、私は放ったらかし・・・。
まあ、いいけどねぇ。このシチュエーション、もう慣れましたし。

で、帰り道のこと。
ミャンマーのファッション雑誌でも見たいなぁと思って、雑誌や小説を貸してくれる貸本屋さんに寄りました。
貸本屋のおばちゃんが「どこから来たの?」と聞いてきたので「あっちの友達の家」と答えました。
すると、「ニーニコさんの家?」とおばちゃん。
さすが、TPAのドライバーのニーニコさん、顔が広いです。
ニーニコさんとラッキーのおばさん家は、実は裏隣なんです。

「いや、今日はニーニコさんの家じゃなくて、別の友達の家だよ」と答える私。
すると、「あー、ラッキーの家ね」と納得するおばちゃん。

そうそう、ラッキーのおばさんちに行ったんだよ~。

って、なんで私とラッキーの関係を知っているの!?このおばちゃん。
まさか・・・スパイ!!

驚きすぎて、なんでわかったのかは聞けませんでした。
そんなに頻繁に行く貸本屋でもないし、ラッキーにも月2回くらいしか行かないのに。
私、このご近所で噂になっているのかしら?
日本人だから目立つのかなぁ。
別にいいけど、ちょっと気になる出来事でした。


ブログランキングに参加していますので、クリックいただけますと幸いです。目指せ!一位☆
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外NPO・海外NGOへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/246-d5c0a3c4