このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
こんばんは。
今日は、地球市民の会にテレビの取材が来ました!
その様子はまたご紹介します。


さて、ミャンマーあるある話。
本日は、バスの中でのやりとりをご紹介します。


~あらすじ~
ミャンマーに住みだして、5キロも太ってしまった!!
ということで、ランニングをしていたときの出来事です。


***バスの中で**************************

最近は早起きしてランニングをしています。
6時に起きて、家からインヤーレイクまでの2.5Kmくらいの道のりをウォーキング。
その後インヤーレイクを2Kmくらいランニングし、バスで家まで帰ります。

ヤンゴンの日の出は6時半ごろなので、ちょうど夜があけるきれいな朝焼けが見れてとても気持ちいいです。
ただ美味しいものを食べてるだけではだめで、体調管理も重要です。
(まだ結果は表れてないけど、きっとやせる!)


さて、今日もいつものようにウォーキングとランニングをこなし、バスに乗りました。
朝の7時過ぎですから、通勤ラッシュが始まりかけててけっこう混んでいます。
混雑する車内で離れたところにのりました。
私の隣には、「Stop! AIDS」Tシャツを着た痩せた青年が乗っていました。

一駅過ぎたところで、彼はおもむろにティッシュをポケットから取り出した。
そして1枚とると、 何故か私にそのティッシュを差し出したのである。

???

わけがわからない表情で彼を見つめると、
「汗が出てるから」
と彼は言った。


は、はずかしいんですけど!!!


彼がティッシュを取り出しているとき、「まさか汗を拭けとか言うんじゃないよなぁ」ってチラッと思ったけど、、、
こんなバスで隣に立ってるだけの見ず知らずの人に普通ティッシュ渡して汗拭かせるか!?
まさにビルマ的である。

私は恥ずかしすぎて、ティッシュはもらわず、
「大丈夫、タオルあるから。ありがとう」
と言って首にかけていたタオルで一生懸命に顔の汗をぬぐいました。
その光景もなかなかに恥ずかしいわ。

彼はせっかく取り出したティッシュを受け取ってもらえず手持ち無沙汰だったのか、自分の口元をちょっとぬぐってポケットにしまっていた。

くっそー、恥ずかしいぜ。


そういえば、私はよく「汗を拭け」と注意を受ける。
自分的には、「汗なんてたくさん出るんだから後でまとめて拭けばいいじゃん」と思うんだけど。。。
あと、私は人より顔に汗をかきやすいらしい。

しょうがないじゃん、汗かいちゃうんだから。
ティッシュとかさ、やめてよ。

***************************************


恥ずかしいエピソードですね。
でも、ミャンマーの人って優しいね。

他にも、バスのエピソードはたくさんあります。
ミャンマーのバスは、とっても楽しいんです!!


一日一回のクリック募金と、ブログランキングへのクリックをお忘れなく♪
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/24-fed01e53