このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
今日はナウンカセンターに行きました。
精算や打ち合わせ。特に大きな事件もなく、普通でした。

せっかくたくさん植えたトマトが、雨が多いせいでカビが生えてしまい、ほとんどダメな状態でした。
木酢液をかけたそうですが、雨の多さに太刀打ちできないようです。
どこのトマトもカビになっていて、すぐ腐ってしまう状態だそうです。
やっぱり、いろいろな種類の野菜を植えたほうが安全だなぁと思います。

ナウンカトマト

謎なのは、トマトの病気が流行ると、トマトの価格が落ちるということです。
トマトが不作だったら、値段が上がるのではないかと思うのですが、腐って誰も買ってくれないから値段が下がるんだって~。
イマイチ理解できません。

豚小屋マル
豚小屋に入れられたマル

ところで、糖尿病や高血圧に効くというヤーコン茶、今年も豊作です。
農民から1viss(約1.6kg)を5,000ksで買い取り、ヤンゴンのシャンモウミエという会社に6,000ksで買い取ってもらっています。
5,000ksは農民にとってはかなり良い金額ですし、TPAも仲買人として1,000ksが儲かりますし、ヤンゴンの消費者も、健康に優しいお茶を飲めて嬉しい!という、皆が嬉しいビジネスになってきています。
シャンモウミエというお店で買えますので、ヤンゴン在住で興味のある方は是非お試しください。
日本でも販売できるよう、いろいろと作戦を考えています。
お楽しみに!(にやり)


ブログランキングに参加していますので、クリックいただけますと幸いです。目指せ!一位☆
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外NPO・海外NGOへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/239-06784afc