このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
今日はタンボジセンターに行きました。
生徒たちへの日曜クラスは、ワークショップ。
「天使の聴き方、悪魔の聞き方」というワークショップをやりました。
このワークショップは、前の会社のときに新入社員や内定者相手によくやっていたのですが、ビルマ語で高校生相手というのは今回初めて。
でも、けっこう盛り上がってできて良かったです。

私はビルマ語がまだまだ拙いので、単語力が足りない部分はジェスチャーでカバーするように自然になってしまうのですが(もと演劇部だし)、そのジェスチャーが皆にウケるので楽しいですね。
普通に話すより分かりやすいだろうし、印象にも残ると思います。
先日、植林の専門家の先生が来たときも、半分以上ジェスチャーで通訳していたし・・・。
「ジェスチャー通訳者」という、通訳の新しいジャンルを開拓しようかしら?と思うほどです。

タンボジセンターでは、先日電気のトランスフォーマーが壊れ、現在修理中です。
どこかがショートしたということですが、まったく不運です。
昔も雷で一度壊れて、今回は2回目。
修理費が7万円程度かかるとか・・・。とほほ。
いったいどこからそんなお金が湧いて出てくるんだ!!と思っても、直さないわけにもいきませんので、頭が痛いです。
今は電気が使えないので、水を上にあげることができず、昼食の後のお皿洗いは皆で水を下の水タンクから汲んできて洗っていました。
子どもたちが勉強するために、夜はディーゼルで電気を付けています。
修理が終わるまで、ディーゼル代もかなりかかるし・・・。うーん。
トランスフォーマー代、どなたか寄付して下さる人はいないかしら?

バットニュースの次は明るいニュース。
今の9年生はとっても勉強を頑張っています。
学校で小テストがあるのですが、なんと学年トップをうちの子ども2人がとったとか!!
他にも10位以内に入った子が数人いるそうで、なんとも嬉しいことです。
私が行くと、いつも一生懸命勉強しているもんな。
この調子で頑張ってもらいたいです。

さて、タンボジセンターで授業をし、精算とミーティングが終わると、急いでタウンジー事務所に戻り、覚書書類の続きをトゥンウィンさんと一緒に頑張りました。
今日の17時半のバスでネピトに書類を送らなければならなかったので、関係する村やエンジニアに電話をし、急いで書類を仕上げ、バイクで書類を取りにいって、コピーして・・・。
目がまわる忙しさでした。
それでも、なんとか無事にバスに間に合いました。
うまく覚書が更新できますように・・・。

ブログランキングに参加していますので、クリックいただけますと幸いです。目指せ!一位☆
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外NPO・海外NGOへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/238-23032cf5