このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
今日はナウンシン入植デモファームと、ナウンカセンターに行きました。
マルも一緒です!

NSマル

ナウンシンのこと、あまり書いたことがなかったような気が・・・。
ナウンシンは、循環型農業でこんなに成功するんだよ!ということを示すためのモデル村です。
地元では、ナウンシンジャパン村と呼ばれています。

土地を持っておらず、自分の土地を持ちたい、循環型農業で頑張っていきたい!という農民10家族を集めて、2005年に作った村です。
JICAやJAさがさんの支援をいただいていました。
一軒ずつ、竹の家と畑があり、その他に集会場、共同農園、みんなの森があります。
初めのころは木すらなかった荒れた土地だったのですが、日本から専門家の先生をお呼びしてランダム自然配植で植林をしたところ、5年で大きな森ができました!

ここのルールとしては、とにかく循環型農業を実施すること。
化学肥料や農薬は使ってはいけません。
そして、入植時に家、豚2頭、入植準備金30万ks借りる権利(5年間、無利子)がTPAから入植者に与えられます。
その他、農業のために10万ksを1年間無利子で借りることができます。
普通はお金を借りようと思うと、安くても4%くらいの利子を払わなければなりませんので、大変お得な制度になっています。

しかし、実際のところ、10家族の生活はイマイチ豊かではありません。
ニンニクが暴落してしまったり、政府が新しく電気を引くというので大金を徴収されたり、なんだかんだと成功しません。
また、もともと条件の悪い土地で、農業用の水が不足して乾季に十分農業ができなかったり、せっかくの堆肥が風にのって吹き飛ばされてしまったりもしています。
その結果、1年間の借金を返せずにずるずる・・・。
私はいつも借金の取り立て屋みたいな感じで、あんまり気分がよくないです。
借金の管理も大変だし。

今日もお金を返してもらおうと出かけていったのですが、誰からも返済がありません。
やはり、政府の電化費用負担がとても大変なようです。
これまでに15万ks徴収されたそうですが、最終的には50万ksくらい払わなければならないだろうとのこと。
電化地域に住む人は必ず払わなければならず、払えないという人は電化地域外に引っ越しをするそうです。
ということで、お金がなくて大変だと言って、暗に「TPAからお金貸してくれない?」というオーラを感じます。

しかし、これまでの借金の返さなさからいって、新しくお金を貸すのは私としては大変嫌なわけです。
管理が大変だし、他の村の人は苦しいながらも頑張っているのに、ジャパン村だけ甘えるのもどうかと思います。
もう、この5年間で完璧に甘え癖がついていますね。
TPAが村人に依存心を植え付けてしまったんでしょう。
このままだと、一生TPAに頼っていかなければ生活できない、というようなことになってしまいます。

ということで、お金は貸さないけど、お金を稼ぐアイディアなら提供できるということで、いろいろ村人たちと相談しました。

・ヤーコン茶
糖尿病や高血圧に効く。ヤンゴンで人気が出ており、高値でヤンゴンに売ることができる。育てるのも楽でとても増えるので、たくさん育てる。
・竹酢液
タンボジ側では竹がなくて竹酢液が作れないので、こちらで作ってタンボジセンターに持っていって販売。循環型農業を広めるためにも大変よい。
・苗つくり
植林プロジェクトのための苗の育成をすれば、かなり儲かる。
・そば
マンダレーのそば焼酎会社が買い取ってくれる。

という感じに、いろいろとアイディアを出し合っていきました。
普通に農業をやって、儲からないということはないはずです。
毎年お決まりのようにニンニクを作って、価格変動に一喜一憂するよりも、いろいろなアイディアを試してみるほうが絶対に儲かるはず!
ここの人たちは新しいことにチャレンジすることが苦手なようですが、チャレンジしてこそ儲かるんだぞ!ということを示していきたいです。

※去年の苗制作、水がないからと言って結局10家族中2家族しか実践しませんでしたが、実践した2家族は大変儲かって、現在借金も完済できています。今年は10家族全部がやりたいと言っています。

ブログランキングに参加していますので、クリックいただけますと幸いです。目指せ!一位☆
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外NPO・海外NGOへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/233-e7f47593