このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
今日はマンスリーミーティングの日でした。
ミーティングの内容は、以下のとおりです。

10時~10時半
・来月のスケジュールの確認
・ツアー受入れ準備の確認
来月のスケジュールを配布し、それぞれの担当が村に事前連絡をしておけるようにしています。

10時半~12時
・今月のプロジェクト進捗状況共有
写真を見ながら、それぞれのプロジェクトの進捗状況を報告します。
皆でいろいろとアイディアを出し合ったりします。
TPAはプロジェクトの数が多く、関わっているスタッフもそれぞれ別々だったりするので、皆が最低1回は発言するような感じです。

12時~13時
・お昼ごはん
皆で行きつけのビルマ料理屋に行き、ご飯を食べます。
若いスタッフは、白ご飯を大きなお皿に3杯もおかわりします。

13時~14時
・研修
環境問題のDVDを見たり、外部研修参加者が報告をしたり、いろいろとスタッフが学べる時間です。
今回は、7月に来ていただいた専門家の先生に教わった「ランダム自然配植」という植林方法のレクチャーを行いました。

14時~
・給与配布
・個別に打ち合わせ
・交通費(バイクのガソリン代)精算
給与を少ないとまた言われ、嫌な気分になります。
そりゃ、少ないのはわかっているし、資金調達は日本人の仕事ですから仕方がないですけど・・・。
もっと責任感を持って、自分で稼ごうという気持ちで仕事に取り組んでほしいのですが。

MT

そんな感じのミーティングですが、やっぱりミーティングの日は大変疲れます。
今日も最後のほうでは、ちょっと頭が痛くなってきてしまいました。
また「太った」とか「この給与だとお菓子くらいしか買えない」とか言われて、まあ皆は言いたいだけなんでしょうけど、こちらとしてはかなり嫌なんだよなぁ。

タンボジセンターではいつも、「昔のマネージャーはいつもお菓子を買ってきてくれたのに、ニーラーウーは買ってきてくれない」などと言われてイライラします。
だから、昔のマネージャーと私とでは給与がめちゃくちゃ違うし、そんなお菓子程度のことで判断されるのは大変不服です。
仕事で見ろ!と言いたい。

ということですが、「たまには」と思って先日はパイナップルを買っていったら、「いらない」と言われてしまいました。
「お菓子が欲しいんじゃなくて、言いたいだけだよ」だって。
もー!!腹立つ。
そういえば前職でも、同期からよく、からかわれていたような気がするけど、私ってそんなにも、からかいやすいのか?
そんなしょうもないこと言わずに、もっとしっかり働け!と言いたくなりますね、まったく。

私としては、給与が少ないなどと文句を言われたくないので、給与をあげてあげたいです。
給与をあげれば「それだけもらっているんだから、責任持って仕事してよね!」と強くも言えるだろうし。
もちろん、ものすごく頑張っているスタッフもいます。
そういうスタッフにはもっとあげたいし。
現場をこまめに見なくても大丈夫になれば、もっとファンドレイジングに力を入れられるんだけどなぁ。

っていうか、けっこう本気で嫌なので、からかわないでよね!という感じです。

ブログランキングに参加していますので、クリックいただけますと幸いです。目指せ!一位☆
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外NPO・海外NGOへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/230-e0fdc5e6