このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
今日は7日間研修の最終日でしたので、ナウンカセンターに行きました。
TPA講師陣からの言葉のプレゼントと、参加者の今後の抱負の発表会です。

わたしはいつものように、3つの話をしました。
いつもマネージャーがしていた話のパクリです。
・オーガニックはこれから絶対に高く売れるようになる!
・お金よりも技術が大切。お金は使ったらなくなるが、技術は使うほど増える。
・「農基国」農業は国の基盤である。

研修参加者からは、村に帰ってから今後何にチャレンジするかという抱負を話してもらいます。
照れながら少ししか話せない人、やる気が溢れて熱く語る人など、聞いていてとても楽しいです。
中にはいつも演説好きのおっちゃんみたいな人がいて、長々とスピーチが始まることもあります。

参加者の中に、以前バガンのホテルで働いていた人がいました。
なんと、サッカー元日本代表のナカタ選手がホテルに泊まり、植林をしていったそうです。
そのホテルに行くと、ナカタ選手の植えた木を見ることができるとか。
いや~、ナカタ選手がミャンマーに以前来たという噂は聞いたことがありましたが、本当にそうだったのね!と、若干テンションが上がる私でした。

全員の発表が終わったら、皆で日本語の歌を歌います。
「幸せなら手をたたこう」と「上を向いて歩こう」です。
日本のように照れて歌うのではなく、皆楽しく、大きな声で歌うので気持ちが良いです。

最後に、研修センターを背景に記念撮影をして修了です。
全員そろっての記念撮影の後、なぜか「先生一緒に撮りましょう!」と、参加者ほぼ全員とツーショット撮影をすることになります。
私なんて初日と最終日にちょっと話をするだけなのに、さすが日本人ブランドですね。
ちょいと恥ずかしいです。

NK 7days

お昼を食べたら解散となるのですが、TPAスタッフはその後に精算やミーティングがあります。
今回は参加者が多かったので、いつもより食費を中心に経費がかなりかかっていました。
他にも、田植えの時期でワーカーさんを呼んだこともあり、予定金額を大幅にオーバー。
私としては、お金がかかりすぎた理由を明らかにし、どこを節約できるか考えたいので、「これは何に使ったのか?」などと、レシートを見ながら詳細を聞いていかなければなりません。
この作業が、ちょっと精神的に疲れます。

特に予算をオーバーしているときに私の追求が厳しくなるので、若いスタッフはたまに音をあげて、「じゃあオーバー分は僕の給料から引いてください」と言いだすことがあります。
いや、そういう問題ではないんだけどなぁ・・・。
こちらもこちらで、資金が潤沢にあればそんなに厳しくしないでOKなのかもしれませんが、自立に向けてコストダウンを進めているので、やっぱり厳しくしておきたいところです。

お金のことをあれこれ考えるのは割りと苦にならないのですが、いろいろと追及して、節約のことばかり言うのは疲れます。
ミーティングの雰囲気も若干暗くなるし・・・。
何か新しいことをやりたい、買いたいなどと提案があると、「いくらくらいかかるのかな?」が口癖になっている私。
絶対スタッフからは「けちけちニーラーウー」と思われていることでしょう。
でも、お金のことを考えるのが私の仕事なのだから、と割り切ろうと頑張っています。

本当は、現地スタッフの給与や待遇をもっと上げたいし(もちろん日本人スタッフの給与も上げたい)、センター自立のためにもいろいろと投資したいことがあるんだけどなぁ。
お金を集めてくるのは日本人の仕事ですから、まだまだ不十分でスタッフに申し訳なく感じる一方、「せっかくこっちが集めてきたお金なんだから、大切に使ってよね!」という気持ちもします。

ふぅ・・・。
ま、でもいろいろと企んでいることはあるし、今日も新しいアイディアを思いついたので、頑張って行きたいなぁと思います。

ブログランキングに参加していますので、クリックいただけますと幸いです。目指せ!一位☆
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外NPO・海外NGOへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/227-7dc8bd8a