このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
タウンジーは、寒すぎず暑すぎずのちょうど良い温度ですし、町は小さくまとまっていて歩きとバスで十分まわれる広さで、物価も日本に比べたら低くて、最近は停電も少ないし、それはもう暮らしやすい環境です。
でも、ひとつ悩みをあげるとしたら、食べ物のこと。
やっぱり日本のご飯が恋しくなって、仕方がない瞬間が多々あります。

一番食べたいと思うのが、美味しいスパゲッティー!
トマトとニンニクの美味しいスパゲッティーやクリームスパを食べたいと思っても、こちらではなかなか食べられません。
ヤンゴンだったら美味しいお店もあるんだけど・・・。
パスタの麺とオリーブオイルは売っているので、自分でニンニクとトマトで作ってはみますが、トマトの水気が多くてお店のようにはどうしてもならない。
はぁ、スパゲッティーが恋しい。

それから、納豆も恋しいです。
シャン納豆という、大豆を発酵させた食べ物はありますが、日本の納豆とはやっぱり違う。
納豆はヤンゴンでもおそらく難しいと思いますが、実は先日、タウンジーで食べることができました。
新しくできた日本食レストランに、納豆巻きがあったんです!
早速注文して食べてみましたが、あまり好きな納豆の味じゃなかった・・・。
ということで、帰国後まっさきに納豆ご飯を食べようと決意したのでした。

他にも、こないだは炊き込みご飯がとても食べたくなったので、炊き込みご飯の素を買ってきてもらいました。でも、日本のお米とちょっと違うから、なんとなくモチモチ感が足りなかった。
日本のカレーは、こないだ持ってきてもらったカレールーで食べることができました。美味しかった。
昨日はなぜかお菓子のカールを食べたくなった。日本のスナック菓子のレベルも高いですよね。

他にも、日本のから揚げとか、さんまとか、鰻とか、食べたいなぁ。
美味しいブルーチーズも食べたい。コンビニのチキンを食べたい。
おっと、これ以上想像することは危険すぎるので止めよう。
つらくなるゾ。


で、今日は嬉しい発見がありました。
お酒や輸入食品を扱っているお店をのぞいていたら、なんとパスタソースが売っていたんです。
トマトとバジル、トマトとニンニクとオニオン、トマトとオニオンとコショウ、トマトとマッシュルームの4種類。
日本でも見たことがある、外国のメーカーが作っているソースです。
食べたいときに鍋で温めればOKらしい。
さっそく、トマトバジルを購入しました。
これで、お店のようなスパゲッティーが作れるかしら!?

ブログランキングに参加していますので、クリックいただけますと幸いです。目指せ!一位☆
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外NPO・海外NGOへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/225-0e827b28