このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー
ご無沙汰しております。
最近、皆から「やせたね」とよく言われる鈴木です(笑)。

さて、以前は毎日書いていたブログを書けなくなって、3カ月も経ってしまいました。
マネージャーがヤンゴンに移って、タウンジーで日本人一人になり、毎日大変なのです。
現場に行く回数が増えた分、事務仕事はマネージャーにお願いしているので、仕事量としてはそんなに増えてはいないのですが、いろいろな人(主にお役人さん)との調整業務が格段に増え、プレッシャーやストレスがめちゃくちゃ増えました。

だから、仕事が終わってからパソコンを叩くのはおっくうに感じますし、週に一日のやすみは仕事のことを考えずにゆっくり休みたいしで(お役人さんに呼び出されて休みがつぶれることもしばしばですが)、ブログを書く気が起こらなかったんですよ!まったく。


こないだの金曜日なんて、あるプロジェクトのエンジニアがヤンゴンからタウンジーに来るというので、村に行く予定を変更して事務所で仕事をしながら待っていたのですが、全然来ない。
やっと電話がつながったと思ったら、「飛行機がとれなかったので、明日行きます。明日会いましょう」とのこと。

明日といえば、土曜日です。私の週に一度の貴重なお休みです。
雨季に入ってきたせいか、最近ちょっと体調を崩し気味の私。週に一度はゆっくり休まないと、熱が出たり風邪ひいたりするんです。
でも、土曜日にエンジニアと会わないとプロジェクトは進まないし・・・ということで、休日返上でエンジニアに会うことになりました。

そして土曜日。
朝から事務所兼自宅でエンジニアから電話が来るのを待っていました。
本当は外に出かけたりしたいのに、いつ電話が来るかわからないから、家で待つしかありません。
もんもんと本を読んだり、ニンニクをみじん切りにしてオリーブ油につけたり、掃除したり・・・でも、ぜんぜん気が休まらない。
やっとエンジニアから到着の電話が来たのが15時!
9時から待っていた私は6時間も待ちぼうけでした。
飛行機の時間くらい連絡しておいてくれたら、もう少しはマシだったものを!

他にもいろいろとややこしいことがあり、数日頭痛や疲労感が続いていた中でこのイライラ。
ついに、現場に行く車の中で、さめざめと泣いてしまいました。
首の後ろの筋がつっぱって、すごい痛かった・・・。
「そういえば、前の会社にいたころは、こんな風によく泣いていたなぁ」なんて思いだしたりしました。

ということで、「あー、もうこれは休まなければならん!」と思い、今日は振替休日をとったのでした。
家=事務所ですので、家にいたら仕事に巻き込まれます。
朝、スタッフのモモイーちゃんに仕事の指示を出し、9時すぎには街に出かけました。
最近できたタウンジー唯一のマッサージ屋さんに行き、コーヒーが美味しいカフェでこうしてブログを書いています。
ま、たまにはゆっくりリラックスしないとね!

ということで、ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、明日からまた仕事を頑張りま~す。

ブログランキングに参加していますので、クリックいただけますと幸いです。目指せ!一位☆
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外NPO・海外NGOへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/207-b708783c