このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
こんにちは。
更新ご無沙汰しておりました。
水祭り休暇明けで仕事がバタバタしていたこと、そのうえマネージャーがヤンゴンに移ったためにいろいろと仕事や責任の範囲が増えたことなどがあり、ゆっくり座ってブログを書く時間が持てませんでした。
ゆっくり時間をとらないと、うまく書けない内容でもありましたし。
ということで、前回のブログ記事に対して、たくさんご意見をいただいておきながら、返信が遅くなってしまって申し訳ございませんでした。


今回の件で、私が考えたことについて書かせていただきます。
冷静でない部分や言い訳がましい部分もあると思いますが、素直に自分の気持ちを書くのが良いだろうと思いますので、ご了承いただけますと幸いです。


私は恋愛話をするのも聞くのも大好きです。
ちょうど水祭り休暇期間で日本人の友達が誰も身近におらず、でも誰かに話したい・・・。
「そうだ!いつもブログを見てくれている友達や知り合いにのろけちゃえ。近況報告にもなるし、恋愛話があるほうがブログも面白く読んでもらえるんじゃないかな!」
という気持ちで書きました。
たしかに落ち着いて読み直すと「調子に乗りすぎ・・・」と感じる部分もありましたね。
ご不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。


もともとこのブログは友人や知人への近況報告の意味を込めてはじめたものですので、私としては、自分に関することは何でも書きたいなあという想いで書いておりました。
彼氏ができたこと、そして彼がどんな人であるのかは、私にとっては友人に報告しなければならない重要事項です。
しかし、地球市民の会の公式ブログではないにしても、団体名を出している以上、公式ブログに準ずるものとして見られることは理解しておかなければなりませんでした。
そのへんの認識が甘かったと思います。
この点については反省し、今後も意識しながらブログを更新していきたいと思います。
(とはいえ、完全に国際協力の話だけにしぼるとネタも多くありませんし、まじめで堅苦しいブログになるのも嫌なので、関係ない話もちょくちょく挟んでいくつもりです。)


コメントでもいただきましたが、ミャンマーにはいろいろな人がいます。
お金持ちの人もいれば、貧しい人もいます。優しい人もいれば、人を騙す人もいる。
日本と一緒です。
私も昔は「貧しくて可愛そうなミャンマーの人たち」というステレオタイプ的な見方をしていました。
でも、実際に現地の人と接する中で、いろいろな点が見えてきました。
貧しい人も、貧しいだけで終わっているわけではありません。
経済的に貧しくても心はとても豊かな人が多いし、自分たちの地域を良くしたい!という前向きで熱い想いを持つ人にたくさん出会いました。
ですから、私にとってミャンマーの人たちは「貧しくてかわいそうだから、なんとか助けてあげなくてはいけない存在」ではありません。
そうではなく、「一緒に村を良くしていけたらいいよね。私も何か手伝いたいから、仲間に入れて!」という感じです。

「何のためにミャンマーにいるのか」と問われれば、「なんだかんだ言ってもミャンマーの人が好きだし、一緒に何かしたいから」とか、「自己実現のため。自分が幸せに生きていくため」とかいう答えになるかと思います。



応援コメントをくださった方、励まされました。ありがとうございました。
そして、辛口コメントをくださった方、いろいろと考えを整理するきっかけをいただいたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。
また、ブログを見ていただいたり、コメントをいただいたりできると嬉しいです。(って、調子良すぎですかね)


ブログランキングに参加していますので、クリックいただけますと幸いです。目指せ!一位☆
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外NPO・海外NGOへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/202-1218cb1b