このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー。
ミャンマーに来てはや5カ月。
私にもミャンマー人の彼氏ができました!

付き合いだして1カ月ちょいですが、その間、あまりノロケを聞いてくれる人がいないので、つまんな~い!!
ということで、ブログ上で公開ノロケです。
皆も、気になるでしょ!?

とりあえず、一問一答式で回答していきます。


1)彼氏はどんな人ですか?
年齢:34歳
身長:5フィート11インチ(180cm弱)
仕事:旅行会社のセールスマネージャー
国籍:ミャンマー
人種:中国人、シャン中国人
言語:中国語、ミャンマー語、シャン語、英語など
血液型:A型
宗教:なし?


2)きっかけは?
彼の旅行会社に航空券のチケットや両替を依頼していたので、仕事でよく会うことはありました。

ある日のこと。
彼「仕事が終わった後は、いつも何しているの?」
私「家でご飯作って食べて、本読んだりしてる」
彼「今日は何か用事があるの?」
私「特にないよ。ヒマに過ごしている」
彼「じゃあ、今日ジュースでも飲みに行こう!」
私「(ヒマだと言った以上、断りづらい)・・・うん、いいよ」

というわけで、近くのレストランにジュースを飲みにいったのが始まり。
その後、スラムニパゴダとか、動物園とかに何度か連れていってもらいました。


3)何語で話しているの?
ほとんどミャンマー語です。たま~に英語?
今、彼は日本語を勉強中。私は中国語を少しずつ教えてもらっています。

彼はいろんな言葉を話せます。
母語(Mother Language)・・・中国語。彼のメイン言語で、家族とは中国語で会話。
国語(National Language)・・・ミャンマー語。普通に読み書きも全部できる。
民族語(Ethnic Language)・・・シャン語。会話はできるが、読み書きはあまりできない。タイ語と似ているので、タイの人と意思疎通も可。
国際語(International Language)・・・英語。私より全然上手。
その他・・・ウルドゥー語少し、アラビア語ほんの少し、日本語ほんの少し。

4つも自在に操れる言語があるなんて、超かっこいい!
家では中国語、学校ではミャンマー語、地域(チャイントン育ち)ではシャン語を使って生活をしていたので、こんなに話せるんですね。
ウルドゥー語は、近くにウルドゥー語コミュニティーがいたので、日常会話程度はできるようになったとのこと。
日本人は、母語も国語も民族語も日本語しかないからな・・・。

対抗心を燃やした私は、「私は日本語とビルマ語と英語と関西弁と佐賀弁が話せるよ!」と言ってみたのですが、「そんなこと言ったら、中国語には山ほど方言があるぞ」と言い返されてしまいました。
勝ち目なしです。


・・・ということで、これくらいで良いですか?
なんか恥ずかしくて、あまり面白く書けない。
質問があれば、どうぞ。


ブログランキングに参加していますので、クリックいただけますと幸いです。目指せ!一位☆
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外NPO・海外NGOへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/199-41d1c27c